京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up14
昨日:73
総数:201284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

転入学生歓迎会・ようこそ洛風へ

画像1
画像2
ようこそ、洛風中学校へ!!本日、5月1日、35名の新しい仲間が転入学してきました。
在校生たちが心を込めて準備した歓迎会が行われました。まずは、校歌で洛風の風を感じてもらいました。「洛風の誓い」の紹介では、生徒手帳を見ながら、洛風で大切にしていることを在校生みんなで丁寧に伝えました。
おすすめの行事紹介ではユーモアを交えてウイングごとに工夫して、和やかな雰囲気で楽しく洛風の良さを表現することができました。
最後に歓迎の歌「あなたに会えて」生徒と教職員スタッフみんなで思いを込めて歌いました。
そのあと、ウイングに分かれて写真を撮ったり、交流を深めることができました。
明日からの新しい仲間との生活に希望が持てる歓迎会になりました。
在校生のみなさん、ご苦労様でした。転入生のみなさんも一日お疲れ様でした。


ほかほか通信の発行

今年度から、これまでの学校だより「洛風だより〜ふむふむ〜」とは別に、保護者のみなさまに「洛風だより・ほかほか通信〜保護者のみなさんへ〜」を発行することにしました。日々、お子様の成長を見守りながらも、心配になったり、気がかりなことも多いかと思います。そのような保護者の皆様に、学校の様子だけではなく、子育ての合間に、少しでも、ヒントになるような、心温まるホットな話題をお届けできたらと考えてみました。
お読みいただいたら幸いです。ほかほか通信

学校沿革史

教育計画

教育計画

校歌

着任式・始業式

画像1
画像2
画像3
花曇りの日となりましたが、パトナのグラウンドの初音桜は、まだまだ美しく、花びらのじゅうたんに包まれています。そんな中、新2年生、新3年生に進級した生徒たちが登校してきました。それぞれに新たな一年への希望や期待、不安を胸に、それでも少し逞しく、挨拶の声も大きくなったように思います。
また、4人の新しいスタッフの先生方との出会いもありました。桜の花言葉「あなたへの微笑み」が表すように、笑顔の花が咲き誇る一年にしていきましょう!
今年度もよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp