京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up50
昨日:50
総数:547341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

◆2年生 本葉がにょきにょき◆2015/6/18

画像1
生活科で植えているミニトマトのを観察しに行きました。

小さな種だったのに,本葉が生えてきました。
このままだと栄養が足りなくなり,
実が大きくならないので,
間引いて別のプランターに移しました。

いくつか家に持ってかえる予定です。

5年 水泳学習♪ 2015/6/17

 5年生はじめての水泳学習でした!お天気にも恵まれ,少し汗ばむ陽気の中,プールに入ることができました。

 まずは,プールでのルールや体慣らしの方法などを確認しました。その後いよいよ入水です。少し水あそびをしたあと,「けのび」→「バタ足」→「クロール」→「平およぎ」と今までに学習した泳ぎ方を確かめました。自分はどれぐらい泳げていたか,また今年はどんな泳ぎ方・距離にチャレンジしたいか目標を持ち,学習を終えました。
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは

画像1
画像2
画像3
6月17日の献立は,「ごはん・牛乳・青椒肉絲・トマトと卵のスープ・みかん」でした。
旬の野菜の「ピーマン」と「トマト」使いました。子どもたちが季節のおいしさを味わえるようにしています。

5年 書写「硬筆の学習」 2015/6/18

本日の書写は,小学生硬筆展に向け「竹取物語」の冒頭文の書き写しを行いました。下書きなしにサインペンを使用して,一文字一文字ていねいに書き進めていきます。出来上がりの美しさを高めるために,漢字は大きく…,平仮名は小さく…といったバランスも意識して完成させました。

また,個人懇談会の際に掲示しますので,ご覧になってください!
画像1
画像2
画像3

5年 ベースボール♪ 2015/6/16

4時間目に体育の学習で「ベースボール」を行いました。

一般の野球とは違い,三角コーンの上に切ったペットボールを重ね,その上に玉入れのボールを置きます。前回までは,そうして固定されたボールを打つ練習や,守備の練習を行ってきました。

そして,今日はいよいよ試合にチャレンジです!ルールや守備の場所を確認した後,試合を開始しました。ピッチャーが投げるボールを打つわけではないので,野球を経験したことのない子も,ボールを遠くまで飛ばすことが出来ていました!打順をまつ子から待つ子からは,アドバイスが飛び交う様子も見られました!
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは

画像1
画像2
画像3
6月16日の献立は,「ごはん・さわらのたつたあげ・キャベツのごま煮・みそ汁」でした。
“さわらのたつたあげ”は,しょうが・料理酒・しょうゆを合わせた中に30分ほどつけた「さわら」に小麦粉と片くり粉をつけて,カラッと揚げました。魚が苦手な子にも食べやすい献立でした。

つばさ「道徳・話し合いのしかた」2015/6/13

画像1画像2画像3
土曜参観の日に,道徳の学習で「話し合いのしかた」について学習しました。
つばさ学級は2〜6年生の児童がいるので,何かの順番を決める時などは高学年の児童が中心になって決めることがよくありました。
しかし,いろいろな場面で順番や何をするか決める時,誰でも話し合いに参加して司会ができるように,話し合いでは何が必要か,やり方をを確かめました。
どのように話し合いを進めたらよいか,どんな風に意見を発表すれはよいかなど,考えて話し合いをすることができました。
先生が入らなくても,子どもたちだけで何かを決めることができる集団をめざして,これからも話し合いの場を設定していきたいと思います。

◆2年生 ぐんぐん育つ◆2015/6/16

画像1
学年の畑です。
なすび,きゅうり,万願寺とうがらし,オクラ,枝豆。ぐんぐん育っています。

◆2年生 きれいかな?それとも…?◆2015/6/16

画像1
歯のよごれがわかるカラーテスターを使って,歯のチェックを行いました。
まずは,テスターをかみ砕き,舌で歯に塗ります。
一度だけうがいをして,手鏡に向かってあ〜ん!

「うわ!めっちゃピンクや〜!!」
「みがけてへんところある!」

子どもたちから次々に声が上がりました。
この後,歯磨きの仕方を勉強しました。
毎日食後に磨く習慣を付けていってほしいです。


◆2年生 すもうあそび◆2015/6/16

画像1
体育「すもうあそび」の一幕です。
班で試合をして,代表を決めました。
さらに班同士で試合をして,2年1組の横綱を決めました。
写真は,準決勝の様子です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

おたより

学校だより

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp