京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up78
昨日:45
総数:548616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

つばさ「あじさい読書週間」2015/6/19

画像1
画像2
画像3
今週は,あじさい読書週間でした。
朝や昼の読書時間にしっかり読書をし,図書委員さんや他の学年の先生から読み聞かせをしてもらいました。
担任の先生とは違う人から読んでもらうことが新鮮で,子どもたちはとても真剣に読み聞かせを聞いていました。
図書委員さんに読んでもらった『へんしんマンザイ』,本当の漫才のようで子どもたちに大うけでした!
この読書週間の取り組みをきっかけに,様々な本に親しんでほしいです。

1年 支柱をつけたよ 2015/6/19

画像1画像2
生活科の学習で,あさがおの植木鉢に支柱をつけました。

あさがおの種まきをしてから1ヶ月半が経ち,あさがおのツルが伸び始めています。

子どもたちは2人ペアになり協力しながら支柱をつけました。

6月18日 学校運営委員会 推進委員会

画像1
画像2
画像3
19日(木)の19:00〜20:00に学校運営委員会推進委員会が行われました。
小雨の降る中でしたが,委員の皆様全員のご出席をいただきました。
本当にありがたいことです。
委員の皆様 ありがとうございました。

学校運営協議会の理事の方々とPTAの本部役員の方々,教職員とで,学校安全部会,ふれあい部会,教育環境部会の3グループに分かれて昨年度や今年度の取組について話し合いました。
日頃の子どもたちの様子や行事を通して感じる子どもたちの成長についてなど,貴重なご意見を沢山いただきました。
これからの学校教育に生かしていきます。
ありがとうございました。

つばさ「さつまいもの苗植え」2015/6/17

画像1画像2
じゃがいもの収穫をしたあとの畑を耕して,さつまいもの苗を植えました。
種イモを植えるじゃがいもとちがって,さつまいもは茎の部分を苗として植えます。
秋においしいさつまいもがたくさんとれるように,頑張ってお世話していきます。

つばさ「じゃがいもの調理」2015/6/17

画像1画像2画像3
収穫したじゃがいもを,みんなで調理して食べました。
メニューは「ポテトチップス」と「フライドポテト」です。
高学年は包丁を使って,フライドポテトの形に丁寧に切りました。
低学年はスライサーで,じゃがいもを薄切りにして,ポテトチップスの形にしました。
3時間目に下ごしらえをし,5時間目に調理して食べました。
味は…
「おーいしーい!!!」
みんなで育てた一生懸命にお世話をしたじゃがいもは,本当においしかったです。
次は夏野菜!
みんなで協力しながら,頑張って育てていきたいです。

1年 みずあそび 2015/6/18

画像1画像2
今日は2回目の水遊びをしました。

前回とは違って水位が増していたので子どもたちも少し緊張気味でしたが,水慣に慣れてくると楽しそうにしていました。

今日は水に慣れる練習として,カニさんで歩いてみたり,宝探しをしました。

これからも水に慣れる学習を経験し,「顔付け」や「けのび」に挑戦していきます!

給食室からこんにちは

画像1
6月18日の献立は,「麦ごはん・牛乳・豚肉とキャベツのみそいため・ひじきの煮つけ・じゃこ」でした。
“豚肉とキャベツのみそいため”は,ごま油で豚肉を炒め,にんじん・たけのこ・しいたけ・キャベツを加えて炒め,みそ・さとう・しょうゆで調味して仕上げました。

はみがきピッカピカ賞

画像1画像2画像3
 歯みがき週間が終わり、保健委員会で各クラスの歯みがきチェックカードを集計しました。「ていねいにみがけた◎」の人の割合が高かったクラスに「歯みがきピッカピカ賞」をおくりました。
 歯みがき週間が終わっても、給食後の歯みがきをがんばって、口の中をきれいにしましょうね!

◆2年生 はい!!!◆2015/6/18

画像1
道徳の様子です。
「こんなうそは,どうおもう?」
子どもたちにいろいろのシュチュエーションの「うそ」から考えます。

◆2年生 低水位からの卒業◆2015/6/18

画像1
水遊びの学習のスタートは,水深50cmくらいの浅いものです。
今週から80cmまで水位を上げて,
浮かんだり,潜ったりする活動を楽しみながら行っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

おたより

学校だより

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp