京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up24
昨日:70
総数:550612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生 就学時健康診断は11月22日(金)です。詳細は10月下旬入学届のご提出時にお知らせいたします。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
画像3
4月24日の献立は,「ごはん・牛乳・たらのアングレス・春野菜のスープ煮」でした。
「アングレス」は「イギリスの」という意味のフランス語です。ウスターソースで作るソース(たれ)をからめた料理を「アングレス」とよびます。
給食では,からあげにした「たら」にケチャップ・ウスターソース・砂糖で作ったソースをからめて作りました。

1年 チョキチョキかざり 2015/4/23

画像1画像2画像3
図工の時間に、正しいはさみの使い方を学習しました。

また、切り絵にも挑戦し色んな作品が出来上がりました!

子どもたちは、「どんな形になるかな?」と緊張しながら紙を切り、ドキドキしたようすで紙を広げていました。

ちょうちょなどの作品をつくった子どもいて、「〇〇さんの作品すごいなぁ〜」と友達の良いところをマネし合う姿も見られました!

1年 ゆうぐであそうぼう 2015/4/23

画像1画像2
体育の時間に、運動場の遊具の使い方を学習しました。

ジャングルジムは黄色く塗られた高さまでしか登ってはいけない、つきやまの滑り台は逆相しない。

運動場で遊ぶには、いくつかのルールがありますが、1つずつ確認しました。


実際に遊具で遊びましたが、ジャングルジムやつきやまで楽しそうに遊んでいました!

1年 正しい鉛筆の持ち方 2015/4/23

画像1
国語の学習で正しい鉛筆の持ち方を学習しました。

友達と確認しあったりして、みんなが鉛筆を正しく持つことができるようになりました!


5年 青空♪ 2015/4/23

 今週初めまで,よく降り続いた雨…。
 昨日から青空が広がり,校庭に子どもたちの声が戻ってきました!今日の中間休み,みんな遊びで盛り上がる5年生の様子です。高学年になった子どもたちのドッジボールは迫力満点!大きな歓声をあげながら楽しそうに遊んでいました!
画像1
画像2

給食室からこんにちは

画像1
4月23日の献立は,「麦ごはん・牛乳・牛丼(具)・五目煮豆・だいこん葉のごまいため」でした。
“五目煮豆”は「おばんざい」のひとつです。給食では乾物の大豆をもどして,調理しています。大豆は「畑の肉」といわれるように,たんぱく質が豊富に含まれています。このほかにも脂質,ビタミンB群,ビタミンE,カルシウム,鉄なども豊富に含まれ,バランスがよく栄養価の優れた食品といえます。

◆2年生 看板づくり◆2015/4/23

画像1
生活科で,各教室の看板作りをしています。
教室の使い方が一目でわかる可愛い絵を付けています。
見た人が楽しくなる看板です。

3年 色・形いいかんじ!

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間に「色・形いいかんじ!」の学習をしました。

絵の具を使っての学習です!
これまでにも絵の具を使ってきた子どもたちですが、もう一度絵の具の使い方を学び、いよいよお楽しみの時間!!

色を混ぜたり、水の量を工夫したりしながら、様々な線や点を描くことができました!
「あっ!この色きれいな!」
「この線いいかんじになったな!」
「なんだかレインボーロードみたい!」
などと、みんなとても楽しみながら描いていました!

美豆小学校3年生画伯の誕生です!!

2年 体育「からだほぐし運動」

画像1
画像2
画像3
初めて,つばさ学級のお友だちと体育の交流をしました。みんなが楽しく活動するために,どうすればいいいかを考えながら取り組みました。フラフープ鬼や,手をつないだままフラフープを運ぶ難しいゲームに挑戦しました。みんなルールを守って楽しく学ぶことが出来ていました。並び方も素早く広がりばっちりです☆

2年 国語「ふきのとう」 2015/4/22

画像1
画像2
 国語科「ふきのとう」では,登場人物の気持ちになって,工夫して読むことを頑張っています。今日は,タケノコ読みに挑戦しました。自分の役が来たら立って読みます。
手作りのお面をつけると,気持ちはもう,ふきのとうやお日様,春風です!とっても上手になり切って読んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

おたより

学校だより

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp