京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up78
昨日:45
総数:548616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

つばさ「社会見学・キッズプラザおおさか」2015/6/24

画像1
画像2
画像3
つばさ学級で,社会見学に行きました。
いいお天気のもと,8名全員で出かけることができました。
事前に電車のマナーを学習していたので,電車の乗り方がみんなものすごく上手でした。
キッズプラザおおさかでは,生き物を見たり,建物の中にある町のアスレチックで遊んだり,シャボン玉で遊んだり…楽しい時間を過ごしました。
外国の服をいろいろ着て喜んでいる子もいました。
スタジオでニュースを読んだり,アニメのアフレコに挑戦する子もいました。
たくさんの体験を友だちとして,楽しい思い出がいっぱいできた1日でした。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
6月24日の献立は,「ごはん・牛乳・あんかけごはん(具)・小松菜とひじきのいためもの・メロン」でした。
“メロン”は,ウリ科できゅうりのなかまです。5月から7月が旬で,マスクメロン,アンデスメロン,アールスメロンなど多くの種類があります。今日のメロンは「タカミメロン」でした。

給食室からこんにちは

画像1
6月23日の献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・チリコンカーン・野菜のホットマリネ・みかん」でした。
“チリコンカーン”は,メキシコに近いアメリカ西部テキサス州で発祥した料理です。牛ひき肉と大豆を使って,野菜をたっぷり煮込みました。子どもたちには人気のある献立です。

タグラグビー部「トリコロールカップ」2015/6/21

画像1
画像2
画像3
日曜日に,西京極運動公園でトリコロールカップがありました。
京都府下の小学校のタグっ子が集まり,美豆小からは4〜6年生26名が参加しました。
経験者中心のチャンピオンリーグと,初心者中心のチャレンジリーグがあり,どちらも3試合ずつ行われました。
朝から雨が降る中,学校を出発しましたが,子どもたちのパワーで試合時間にはすっかり雨が上がっていました。
芝のグランドは雨で滑りやすく,何度もこける姿がありましたが,最後まで諦めることなく力いっぱい試合を楽しんでいました。
途中,他校の先生や子どもたちと一緒に練習を楽しむ姿もありました。
今後もタグラグビー部はたくさんの試合があります。
保護者の皆様には応援やご協力,いつもありがとうございます。
これからも子どもたちの成長を見守ってください!

1年 みずあそび 2015/6/22

3・4時間目に水泳学習を行いました。

今日のみずあそびでは,男女分かれて水の掛け合いっこや,宝探しをしました!

宝探しでは男女で数を競い合いましたが,それぞれに多くの宝を取るため一生懸命に頑張っていました。
画像1

つばさ「食の学習」2015/6/22

画像1画像2画像3
今日は,栄養教諭の先生に来てもらい,食の学習をしました。
今日の学習は,「ジュースに入っている砂糖について」でした。
みんなが思っているよりもたくさんの砂糖がジュースに含まれていることがわかり,驚いていました。
ジュースよりもお茶や牛乳を飲むようにするといいですね。
給食は,調理員さんや栄養教諭の先生とともにランチルームで食べました。
普段と違う食器で,珍しそうにしながらおいしくいただきました。

1年 書写 2015/6/22

画像1画像2
書写の授業でお手本通りに,とめ・はねに気をつけて書く練習をしました。

えんぴつの持ち方や姿勢にも気をつけながら文字を書いたのでとても大変そうでしたが,どの子も自分のペースで満足のできる字を書いていました!

給食室からこんにちは

画像1
6月22日の献立は,「麦ごはん・牛乳・鶏肉のさっぱり煮・ほうれん草のごま煮・いものこ汁」でした。
“鶏肉のさっぱり煮”には,米酢を使用しました。さっぱりとしていて,蒸し暑い日も食べやすい献立でした。

◆2年生 朝の読み聞かせ◆2015/6/22

画像1
19日の金曜日に,1年1組の原先生が朝の読み聞かせに来てくださいました。
読書週間の取組で,違うクラスの先生が読みに来てくださいます。

「教室はまちがうところだ」を読んでくださいました。
子どもたちは「もう1さつよんで!」とおねだり。
そこで,今国語で勉強しているスイミーの絵本を読み聞かせてくださいました。
毎日音読している子どもたちは,「知ってる!」と言って一緒に読み始めました。
見なくても読めるようになっている子どもたち,すごいです。

あじさいの花の中に・・・

毎週金曜日は,本校の図書ボラさんの活動日です。
学校図書館運営支援員の向井先生が来られていることもあって,金曜日の図書館はとてもにぎやかです。
休み時間になると本の貸出し返却を待つ,長い列ができていました。

借りる本を決めかねている子ども達には,ボランティアさんが本の内容を説明してくださったり,冒頭を読んでくださったりと,手厚くサポートしてくださいます。

今月の掲示物はアジサイのお花。
よくよく見ると小人さんがかくれていました。
図書室でぜひ探してみてください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

おたより

学校だより

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp