京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up20
昨日:41
総数:564728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 くじらぐも 2015/11/26

国語の学習で「くじらぐも」の好きな場面を選んで,好きな理由を友達に伝え合うという学習をしました。

画像は数人の友達に伝え合っている様子です。

どの子も,好きな場面とその理由を上手に紹介することができていました!
画像1画像2

1年 音楽会がんばりました! 2015/11/26

画像1画像2
初めての音楽会。
子どもたちはとても緊張した様子でした。

たくさんの保護者の方や地域の方を前にしながらも,練習の成果を発揮してくれました!

◆2年生 おいもパーティー◆2015/11/26

画像1
「さつまいもの茶巾絞り」を作って食べました。
子どもたちのお仕事は,ラップにくるんで黒ゴマをかけて,形を整える工程です。
みんなでおいも乾杯をして美味しく食べました。
職員室の先生にもおすそ分け。甘くておいしかったです!


つばさ「たのしい音楽会」2015/11/21

画像1
土曜日の「たのしい音楽会」には,たくさんのおうちの方や地域の方にご参観いただきありがとうございました!
子ども達は,今までに練習してきたことを精一杯発揮し,緊張の中にも素晴らしい発表をすることができました。
つばさ学級の子ども達は,つばさ学級の発表の他に,交流学年の発表にも参加しています。
これはつばさ学級の子ども達にとってはなかなか大変なことです。
練習時間も長く,覚えることもたくさんある中で,自分ができることを精一杯頑張れたと思います。
つばさ学級8人での最後の音楽会,素晴らしい思い出ができました。

給食室からこんにちは

画像1
11月25日の献立は,「ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・もやしの煮びたし」でした。
“平天とこんにゃくの煮つけ”は,平天と鶏肉・こんにゃく・にんじん・うずら卵と一緒に煮ました。甘辛い味つけでご飯によく合いました。

◆2年生 楽しい音楽会◆2015/11/25

画像1
多数のご来場ありがとうございました!
合奏に合唱。みんなが力を出し切れました。


1年 いよいよ明日です 2015/11/20

画像1
明日は楽しい音楽会です。
初めての音楽会ですが,子どもたちの気持ちも本場に近づくつれて高まり,リハーサルでは100点を超える点数を自分たちにつけることができました!

本番はとても緊張することと思いますが,緊張しながらも自分たちの力を存分に披露してくれることと思います♪

つばさ「大淀中学からの招待状」2015/11/20

画像1画像2
大淀中学校の育成学級のお兄さんが,12月にある大淀カフェの招待状を持ってきてくれました。
毎年招待してもらっていて,みんなとても楽しみにしています。
今年度は6年生が3名いるので,中学校のイメージをつかむよい機会になると思います。

給食室からこんにちは

画像1
11月20日の献立は,「玄米ごはん・牛乳・あげたま煮・はくさいのごま煮」でした。
今日の“あげたま煮”には,青みとして青ねぎを入れました。ごはんに合う味つけで,しっかり食べていました。

給食室からこんにちは

画像1
11月19日の献立は,「麦ごはん・牛乳・セルフおにぎり(具・梅さけ)・とら豆の甘煮・とうふの吉野汁」でした。
“セルフおにぎり”は,教室で各自のりの上に,ごはんと梅さけをのせて上手に食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

おたより

学校だより

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp