京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:4
総数:131863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

1年 ハッピーフレンドリーを終えて

画像1
 5校時にハッピーフレンドリーのふりかえりをして,感想をまとめました。

 「お店の人をして楽しかった。」
 「お客さんがたくさん来てくれてうれしかった。」
 「ほかの学年のお店が楽しかった。」
など,初めて経験した楽しさや喜びにあふれていました。

タグラグビー部

画像1
画像2
画像3
 今日は向島中学校の1年生が来校してくれ,高学年は一緒に練習をしました。
 攻めの練習を中学生が優しく丁寧に教えてくれました。分からないところは見本を見せてくれ,一つずつポイントを解説してくれました。
 最後に中学生との合同チームでミニゲームをおこない,みんなでいい汗をかきました。
 隣で練習していた小学生チームも真剣に練習に取り組んでいました。

 向島中学校ラグビー部の1年生のみなさん,ありがとうございました。
 

1年 ハッピーフレンドリー

画像1
画像2
画像3
 いよいよお店が開きました!

 1年生は国語科や生活科で学習したことを生かして,元気いっぱいのお店を開くことができました。初めて出会うお客さんに『いらっしゃいませ。』『こちらへどうぞ。』などと声をかけるのは緊張していましたが,慣れてくると笑顔で接客ができるようになりました。保護者の方もたくさん来店してくださり,お家の人の前ではりきっている姿が頼もしかったです。

 また二の丸北小学校の1・2年生や白菊保育園の園児さんと交流することができ,喜んでいました。

 お店を開くまでにみんなで協力したり,お店では相手意識をもって接したりと,この「ハッピーフレンドリー」で学んだことを次の活動へつなげていきます。

明日はハッピーフレンドリー!

画像1画像2画像3
27日(水)は,待ちに待ったハッピーフレンドリーです。前日の26日(火)に,教室でリハーサルをしました。お店番の人は,お客さんに楽しんでもらうためにどのような接客をしたらいいかを考えました。お客さんはどのお店に行っても,あいさつをしっかりして,ルールを守って楽しもうという話をしました。お互いが気持ちよく過ごせるようにしたいですね。

1年 明日は・・・ハッピーフレンドリー!

画像1
画像2
画像3
 明日は待ちにまったハッピーフレンドリーがあります。
 1年生はお店を出すのが初めてですが,みんなで協力をしてお店を開く準備を進めてきました。
 『いらっしゃいませ。』『ありがとうございました。』など,お店の人として正しい言葉づかいができるように練習も重ねました。
 
 また,お客さんとして各学級にお店を回ります。各学級のお店のCMを観ながら今からワクワクしている1年生です。

 明日は,それぞれの役割を最後までやり遂げてほしいです。
 がんばれ!1年生!

1年 図工 鑑賞会

 紙版画の作品の鑑賞会をしました。
 「うでの曲げ方がいいね。」
 「体がとても大きくて動きがわかりやすいよ。」
など,友だちの作品のよいところを見つけていました。
 感想をもらった子は,友だちからもらった感想を見ながら嬉しそうにしていました。
画像1

感謝のメッセージ

 先週は給食週間でした。
 給食委員会が中心となって,給食クイズや残さず食べる取組などが行われました。
 その一つとして,感謝のメッセージを寄せ書きにして廊下に掲示してあります。
 各クラスで工夫を凝らした作品が並んでいます。
 給食だけでなく,食べ物や栄養バランスの大切さを意識してほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

新春の集い

画像1
 二の丸社会福祉協議会の主催で「新春の集い」が開催されました。
 野の百合保育園の園児が楽しいリズム体操を披露してくれました。
 参加者も一緒にたのしく体を動かしました。
画像2

シェイクアウト訓練

 今日は休み時間に抜き打ちで,地震速報を利用したショート訓練をしました。
 休み時間でしたが,放送が聞こえると子どもたちは運動場の中心に集まり,身の安全を確保していました。
 繰り返し訓練しておくことが大切ですね。
画像1
画像2

人権看板3 プラス

 人権看板の横に,向島中学校区の4校の保健委員会の取組が掲示されていました。
 各校での取組がわかりやすく書かれています。
 4校の交流の一環です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp