京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up6
昨日:87
総数:401282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

秋植えの準備(あおぞら)

画像1画像2
先週の金曜日に,畑の秋植えの準備をしました。
収穫し終えたミニトマトやポップコーンを抜きました。
秋には,また新しい野菜を育てる予定です。

6年生 組体操練習

画像1
夏休みが明け,運動会にむけて組体操の練習をはじめました。今日は三人技の練習です。思い通りにいかず悔しがる姿や,成功して喜ぶ姿を見ることができました。安全に注意しながら,学習を進めていこうと思います。

2年 ひかりのプレゼント

画像1画像2画像3
段ボールを思い思いの形に切り,光をあてて色の世界を
楽しむ図工の学習です。
どんな形にしたいかを考え,初めて段ボールカッターを
使いました。使い始めは,戸惑いも見られましたが
使い慣れるにつれて,安全に気を付けて活動できていました。

6年 総合的な学習

画像1画像2
 総合的な学習では,日野地域の歴史について調べています。各グループが調べたことを交流しました。それぞれ違うテーマで調べているので,他のグループの発表はとても興味深かったです。
 これからは,地域の歴史から少し広げて,伏見の歴史について調べていこうと思っています。

50メートル走 【3年生】

画像1画像2画像3
体育の学習で,50メートルのタイムを測りました。
4月の50メートル走のときよりも速く走ろうと,子どもたちは俄然気合いを入れて走りました。
自分が走らないときも,大きな声で「がんばれー!」と一生懸命応援していました。
来月には運動会があります。
暑い日が続きますが熱中症に気をつけながら,運動会に向けて,体を動かすことを楽しんで学習していけたらと思います。

お話キャラバン

画像1画像2
今日は京都新聞の方に来ていただき,お話を絵にするコンクールの選定図書についての紹介をしていただきました。6種類の本についての説明をしていただき,絵本の読み聞かせもしていただいたので,子どもたちは興味深そうに聞いていました。

ソーラン節 4年生

画像1画像2
夏休み明けから,運動会で披露するソーラン節の練習が始まりました。
毎年4年生はソーラン節をしていますが,今年の4年生も今までのソーラン節に続いて,キレのあるカッコいい演舞にしたいと思います。

6年 自由研究発表

画像1画像2
 夏休みの自由研究発表会をしました。それぞれに実験をしたり,観察をしたりしていて工夫が見られました。実物を持ってきている人もいて,興味深かったです。

5年 夏休みに借りていた本を返しました。

 夏休みの間に図書室から借りていた本を返しました。また新しく読みたい本を借りました。朝の読書タイムなどに読んでいきましょう。
画像1

4年 ツルレイシの観察

画像1画像2
 今日から学校が再開しました。子どもたちは元気に登校してきてくれました。一安心です。子どもたちは,夏休み前に比べて少し背が伸びたように思いました。

 さて今日は,理科の学習で,ツルレイシの観察をしました。子どもたちと同じように,こちらも夏休みの間にぐんと成長しました。実ができていることや,高いところまでつるが伸びている様子に感激していました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp