京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:76
総数:398488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

1年生 中間休み

画像1
 火曜日から6年生が休み時間を利用して,授業で作った英語劇を教室でしてくれています。


 習った英語と自分達で作った小道具を使い,してくれる劇は1年生に大好評です。毎日楽しみにしています。全て英語なのですが,1年生もしっているお話ばかりなので楽しんでいます。

 今日は,「桃太郎」でした。明日は「シンデレラ」をしてくれます。

1年生 図工科の時間

画像1
 図工科の時間には,立体の工作で「コロコロゆらりん」をつくっています。今週やっと完成して,持って帰りました。

 コロコロ動く,動きから想像しながらつくりました。いい作品ができたととっても満足げに見せてくれました。

1年生 馬跳び大会

画像1画像2
 昼休みに馬跳び大会がありました。同じくらい間隔をあけ,一生懸命とびました。

男女分かれて飛んだので,待っている間は応援しました。

運動場の端から端までとんだので,少し疲れたようですが力を合わせて頑張りました。

6年 ホットケーキパーティ

画像1画像2
家庭科の学習のまとめとして,グループごとにホットケーキを焼きました。自分達でおうちにあるものを相談し合い,シロップやはちみつ,チョコチップなどを持ち寄ってトッピングをしました。おいしく食べるためには協力が必要!慣れない作業も声をかけあい,どのグループも時間内に焼上げることができました。

6年 ランチルーム

画像1画像2
各クラス,最後のランチルームを満喫しました。いつもと違う机といす,陶器の食器で食べることができるランチルームは,6年生にとっても特別でした。食べることの楽しさを,中学校でも大切にしてほしいと思います。

6年5年 児童会本部 朝のあいさつ運動

画像1画像2
毎週月曜日,春日丘中学校生徒会と合同で進めた企画「朝のあいさつ運動」も今年度はおわりを迎えました。最終日はあいにくの雨でしたが,少しずつ「おはようございます」がかえってくる子どもも増えたように思います。ちょっぴりしんどい朝も,みんなで元気に「おはよう」が言える日野小学校になりたいですね。

6年 小学校生活最後の習字

画像1画像2
6年生が最後に書いた毛筆は「アジアの仲間」です。漢字,ひらがな,カタカナのはいった6文字でした。バランスに注意しながら,仕上げました。

6年 卒業式練習

画像1画像2
6年生は,最後の学校行事「卒業証書授与式」にむけて,毎日練習を重ねています。証書の受け取り方,歩き方,立つタイミング…覚えることはたくさんです。学年みんなで行う,最後の授業です。最後まで「かっこいい6年生」でいられるよう,がんばりましょう。

あおぞら 3月の壁飾り

画像1画像2
3月は,6年生の卒業をお祝いした壁飾りにしました。
子どもたちのお祝いしている声が,聞こえてくるようですね。

6年生を送る会 4年生

画像1画像2
今日はお世話になってきた6年生に感謝の気持ちを伝える,6年生を送る会がありました。登校班やたてわり活動,クラブや部活動などでたくさん助けてもらい,たくさん支えてもらい,頼もしかった6年生。4年生からは自分たちで考えた歌詞で「ありがとう6年生」という歌と共に感謝の気持ちを送りました。中学校に進んでもそれぞれの道で輝いてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp