京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up228
昨日:70
総数:220268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年体育 パスゲーム

画像1画像2
2年生になって,2回目のパスゲームの学習。
準備などもテキパキ行えるようになってきました。
パスをもらいやすい位置に動くこと。
すばやくパスを出すこと。
いろいろなめあてをもって頑張っています!
チームのみんなでがんばろう!

2年国語「ようすをあらわすことば」

画像1
国語で,ようすをあらわすことばの学習をしました。
音を使ってあらわす方法,ほかのものにたとえる方法などを学びました。
子どもたちも,いろいろ考えてみました。
「ありのように小さな米つぶ」
「ほくほくしたやきいもを食べる」
ユニークな作品もたくさん跳び出しました。
交流も楽しそうでした。
この学習を生かして,オリジナルの詩を作ります。
画像2

1年生 すききらいなく

今日は「すききらいなくたべよう」という学習を栄養教諭の先生と一緒に学習しました。栄養やバランスについての紙芝居を聞いたり、バランスよく食べる順番を教えていただきました。「ごはん」→「やさい」→「おにく」という順番で食べ、「ときどき牛乳」を実践しながら、今日の給食を食べました。いつもよりはやく給食を食べ終えることができた子どもたちがたくさんいました。
画像1画像2

1年生 ゆっくりかけあし

画像1画像2
寒い冬でも元気な子どもたち。体育の学習では大縄跳びをしたり、ゆっくりとかけあしをしたりしています。今日は、大縄跳びでいろいろなとび方に挑戦したり、コーンをジグザグに走る「ジグザグかけあし」をしたりしました。「まだまだ走ることができる!」と言って、元気いっぱいです。

2年 信号点灯式

画像1画像2画像3
今日,春日野小学校の前の信号の点灯式が行われました。
2年生は,学校の代表として点灯式に出席させていただきました。
新しい信号が点灯した瞬間,2年生から歓声が。
これから安心して登下校できるね。
式の最後に,歌と安全の誓いの言葉を披露させてもらいました。
安全の誓いのとおり,みんなが安全に気をつけられることを祈ってます。

2年 図工 窓をひらいて

画像1
「すてきな形の窓の向こうに見えるのは…。」

色々想像して作り始めました。

まずは窓作り。カッターナイフを使って,ていねいに切りました。

すごく緊張したけれど,何とかきれいに窓を開けられました。

1年 あきといっしょに

 校外学習で秋見つけをしてから,ゲームを考えたり秋のお店をひらいて楽しく遊んだりして,秋を感じてきました。そんな楽しい秋もそろそろ終わりを迎えようとしています。日が沈むのも早くなり,寒さも増してきました。そこで,今日は最後に学校の中の秋を感じて探検をしました。目・耳・鼻・手・心など,いろいろな感じ方ができました。
画像1画像2

2年書写 かきぞめ展に向けて

画像1画像2
かきぞめ展に向けて「はつ日の出」を練習をしました。

「足はペタペタ,背すじはピン!」

しっかり意識しながら,フェルトペンで書きました。
難しかったけど,集中して取り組めました。

2年 国語 しかけカードの作り方

画像1画像2画像3
説明文「しかけカードの作り方」の学習をしています。
実際に自分たちも教科書を読みながら,しかけカードを作ってみました。
う〜ん…難しい…。
でもそのおかげで,たくさん説明のポイントを見つけられました。
「切り込みの長さをちゃんと伝えなきゃいけないな。」
「のりをつけすぎないように,注意を入れるのもいいね。」
友達と説明し合いながら,上手な説明の仕方を考えることができました。

2年 版画が完成したよ!

画像1画像2
みんなの力作が刷り上がりました!
きれいに切り取って,画用紙に貼って…。
仕上げにパスで海の生き物を描くと…素敵な海の世界が広がりました。
個人懇談会の際には,是非ご覧ください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp