京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up60
昨日:88
総数:620378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時間は 8時から8時20分 です。 安全に気を付けて登校しましょう

4年みさきの家(宮崎浜の磯観察)

画像1
画像2
画像3
 10月8日(木)午前中,宮崎浜で磯観察を行いました。小さな山を一つ越え,宮崎浜へ。初めに海岸で午後からの活動で使う石を一つ拾いました。その後,鳥羽水族館からお迎えした講師の方の磯観察の方法や注意点を聞きました。そして,いざ磯観察へ。
子ども達は獲物を追う狩人のような真剣な目で潮だまりを生き物を求めて探し回りました。見つけた生き物は,じっくりと観察した後,元に戻しました。
 これまで経験したことのないようないい天気で,共同利用校の東山泉小中学校の5年生と一緒の時間帯でしたが,みんなが素敵な磯観察をすることができました。

みさきの家 朝ごはん!

画像1
画像2
みさきの家で2回目の食事をとりました。
昨日野外炊事を終えたので,今日からはお弁当になります。
昨日の食事から少し時間があいたこともあり,子どもたちは食欲旺盛!

ペロッと朝ごはんを食べていました。
このあと磯観察を行います。良い天気の上,波もおだやかなようです。

どんな生き物に出会えるかな?

みさきの家 朝の集い

画像1
画像2
みさきの家2日目の朝を迎えました!
今日もとてもいい天気です。
今朝はみさきの家を共に過ごす東山泉小中学校の5年生と一緒に朝の集いを行いました。

桃山小学校の代表として前に出た3名の児童は立派に学校紹介をすることができました。

みさきの家 反省会

画像1
1日目の活動を終え,今日の振り返りを行いました。
班の中でうまくいかなかったことなどを明日の活動に生かしていってほしいと思います。
今日は女子はテント,男子はバンガローで就寝します。
みんなよく眠れるかな・・・?

みさきの家 キャンプファイアー

画像1
画像2
野外炊事を終え,入浴を済ませたあとは,お楽しみのキャンプファイアーです。
静かな雰囲気から始まり,貨物列車やマイムマイムで大盛り上がり!
みんなとても楽しそうでした。
空に雲が一つもないため星もとてもきれいに見えていました。
明日の星空観察も天気がよければいいなぁ・・・と思います。

みさきの家 野外炊事

画像1
画像2
オリエンテーションを終えた後,野外炊事をしました。メニューはすき焼き風煮です!
初めての野外炊事に最初は戸惑っていた子も,だんだん手際がよくなっていました。
かまど係も悪戦苦闘しながら,何とか火をつけました。
どの班も美味しくできました!


みさきの家 所内探検

画像1
画像2
所内探検を行いました。みんな所内探検を通して、みさきの家のどこに何があるのかが理解できたようです。
次の活動は野外炊事です!おいしくできるかな?


1年 おはなしの絵

画像1
 今日の図画工作の時間では,「おはなしのえ」を描きました。みんな,大きな画用紙いっぱいに素敵な絵を描くことができました。絵はどれも,お話の続きが聞きたくなるような絵ばかりでした。

4年みさきの家 (オリエンテーション)

画像1
 第一営火場での入所式の後,90畳の大広間に移動してオリエンテーションを行いました。寝るときのシーツの使い方・たたみ方,寝袋の使い方・運び方,テントやバンガローでの寝具準備の仕方など,所員の方が詳しく説明をしてくださった後,希望者を募ってみんなの前で確かめました。
 友達が間違えかけると,周りで見守っている子から「あーっ。」という声が上がり,正しい方法へと導く姿が良かったです。

お昼ごはん

画像1
画像2
 みさきの家に到着し,お弁当を食べました。青空の下でいただくお弁当はとてもおいしかったようです。お弁当のあとは,入所式を行いました。今から,いよいよみさきの家での活動がスタートします!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp