京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/23
本日:count up18
昨日:45
総数:620248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時間は 8時から8時20分 です。 安全に気を付けて登校しましょう

5年花背山の家情報 第一日目

画像1
画像2
 子ども達が冒険の森でフィールドアスレチックにチャレンジしました。難易度の異なる遊具に自分で選択して取り組みました。
 黙々と取り組む子もいれば,大きな声を出しながら取り組む子もいるなどさまざまでした。友達と一緒に取り組むことで困難を乗り越える子どもの姿が見られました。
 桃山の子ども達はすごく協力的で,見ていて気持ちよかったです。

5年花背山の家情報 第一日目

画像1
 昼食後,グループごとにスコアオリエンテーリングを行いました。問題を解きながら所内を歩き回るのです。教員は,いろんなポイントにいて通過のサインと困りのサポートをしました。
 私は,最初,木陰で子ども達を待っていたのですが,足もとにヒルを発見したので場所を移動しました。昼間からヒルだと思いました。
 明日の山登りでは,ヒル対策で教員は塩を持ち歩きます。

所内オリエンテーリング

 お弁当を食べ終え,スコアオリエンテーリングを始めました。
山の家の所内を周りながら,問題を解いていきます!
班で協力し,助け合う子どもたちの姿が見られます。

画像1

山の家に到着!

山の家に到着しました!予定よりも早く到着したので,入所式を終えて,今はお弁当タイムです。みんな美味しそうに食べています。

画像1

5年花背山の家情報 第一日目

画像1
 6月15日(月)5年生が花背山の家に到着しました。乗り物酔いの子もなくスムーズな進行で,予定より早く昼食を終えました。
 食事が済んだ子は花背山の家の自然に興味津々で,川の中をのぞきこんだりしてました。樹木にいるクモとクモの赤ちゃんを発見し,「スパイダーマンとスパイダーマンベイビーだ。」と,叫んでいる子もいました。
 3泊4日の活動はスタートしたばかりです。子ども達の活動を支援しながら,安全に十分な配慮をしていくつもりです。

4年  カブトムシ

 成虫になって,土の中から出てきました。
 あのくねくねとした幼虫が,わずか1か月ほどで,こんなにりっぱな黒光した成虫になったことに,驚きと感激で子どもたちも興奮していました。
 うまく育ってくれてありがとう。
 ペットボトルから大きな飼育ケースに入れ替えました。
画像1
画像2
画像3

デンマーククイズ!

 桃山小に,海外からの聴講生が来てくれています。
 この機会にと彼女のご家族(デンマーク人のお父さんと日本人のお母さん)が,3年生の子ども達に向けてデンマーククイズをしてくださいました。
 デンマークの国旗はどれ?デンマークはどこにあるの?主食は何でしょう?…初めて知ることばかりで,自分たちの生活や文化の違いに子ども達は興味津々!たくさんの質問にもていねいに答えていただきました。
画像1画像2

4年 ブックトーク  〜戦争と平和

 4年生は国語で平和教材「一つの花」を学習していきます。「一つの花」の学習と並行して,戦争と平和に関係ある作品を並行読書していきます。
 今日は,伏見中央図書館から来ていただき,ブックートークをしていただきました。
 「さがしています」「ひろしまのピカ」「地雷のない世界」「盆まねき」を子どもたちの興味を引き付けながら紹介していただきました。
 最後に「すみれ島」の読み聞かせをしてもらいました。
 いろいろな本から,平和の大切さや命の尊さに触れ,考える機会をもつことができればと思っています。
 子どもたちは,紹介してもらった本に群がっていました。
画像1
画像2

図書室のエアコンが新しくなりました。

画像1画像2
 古いエアコンのためか,これまで快適とは言えない状況だった夏場の図書室ですが,エアコンを新しくしたので過ごしやすくなると思います。
 6月11日(木)の午前中に室外機を,夕方までかかって図書室の大きなエアコンを業者さんに取り換えてもらいました。
 図書室は授業で使うだけでなく,放課後学び教室でも使います。快適な図書室で授業中は読書の面白さを心から楽しむことができるでしょうし,放課後の安心・安全な居場所として学校に残る子ども達も自分の課題を集中して取り組むことができるでしょう。
 子ども達のためにエアコンを新しくできたのは,教育委員会のおかげです。感謝です。

桃山四校での取組

画像1
 桃山小学校・桃山東小学校・桃山南小学校・桃山中学校の四校で「道徳教育を柱とした小中一貫・連携教育」に取り組んでいます。
 保護者の方に向けた授業を参観日や公開日に行いますので,ご都合がつけばお立ち寄りください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp