京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up67
昨日:121
総数:610936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

自転車安全教室

画像1
 11月14日(土)午前10時から「自転車安全教室」が行われました。これは,6月27日に計画していたのが大雨で中止になったのでこの日に変更したものです。
 またもや前夜から雨でしたが,今回は体育館を使って自転車の乗り方や道路を走る時のきまりや約束など,伏見警察者から来ていただいた方にパネルやDVDを使ってお話ししていただきました。
 坂の多い桃山地域ですので,ブレーキのかけ方なども確認できて良かったです。自転車は便利な道具ですが,子ども達が正しいのり方を身につけて事故に合わないように,また事故を起こさないようにしてほしいと願っています。
 主催していただいた桃山学区交通安全推進委員会やご指導いただいた伏見警察署の方をはじめ,ご協力いいただいたPTA役員,保護者・地域の皆様,ありがとうございました。

2年 桃山発表会

画像1
画像2
本日,桃山発表会がありました。
子ども達は「ライオン・キング」の劇を,堂々と演じてくれました。
地域の皆様,保護者の皆様温かく見守っていただきありがとうございました。

ユーカリをいただきました。

画像1
 11月12日(木)朝の挨拶運動を終わる頃,近くにお住まいの方からユーカリをいただきました。コアラが食べる植物としてユーカリの名は知っていましたが,実物を見るのは初めてでした。葉の色やにおいなど,実物ならでは感じ取れることがあります。せっかくいただいたので,本館1階のトイレの前に養護教諭に頼んで花瓶に入れてもらいました。子ども達にも分かるように,説明文を付けておきました。
 明日の桃山発表会にお越しの際には,ユーカリにも目を向けていただいたらと思います。

2年 桃山発表会の練習

画像1
画像2
今日は桃山発表会の通し練習がありました。
子ども達は一か月近くの間,一生懸命に練習してきました。
明日の本番では,たくさんの観客の方を前にして緊張するかもしれませんが,
温かく見守っていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

5年 運動場で・・・

画像1
 5校時,運動場から子どもたちの大きな声が聞こえてきました。
運動場ではいったい何が・・・。様子を見てみると,明日の桃山発表会に向けて5年生が練習をしていました。

 今日のリハーサルの様子を見た担任団が,子どもたちに声を掛け,大きな声を出すための最後の練習に取り組んでいたようです。

 いよいよ明日は桃山発表会,これまでの練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。たくさんの保護者の方々のご参観をお待ちしています。

5年 理科「流れる水のはたらき」出前授業

画像1
 11月11日(水)の2校時に淀川河川事務所からゲストティーチャーをお招きし,校区にある宇治川のお話や,宇治川が木津川と桂川と合流したあとどのようになっていくのかなどをお聞きしました。

 大阪平野は昔,海だったが,土砂が運搬されて土地ができあがったことを聞いた子どもたちは自分たちが確かめたモデル実験の結果が,実際の土地でも当てはまることに気付いていました。

4年 理科実験中!

画像1画像2
4年生の理科では「ものの温度と体積」の学習をしています。理科室で試験管の中の空気を石鹸水の膜で閉じ込めてお湯で温めたり,氷水で冷やしたりしました。目で見える膜の変化だけでなく,目に見えない空気の体積の変化を考察しました。グループで話し合いをしたりノートに自分の言葉で記録したりして,どの子も空気の体積について考えながら学習に向かっていました。

5年 もうすぐ桃山発表会

画像1
 もうすぐ桃山発表会です。5年生は「森は生きている」の劇の練習をしています。役になりきって演じるのは難しいという人もいますが,お互いにアドバイスし合ったり,動き方を相談したり,自分たちで作り上げる劇を目指して頑張っています。
 想像とは違った見え方になったり,動いてみたらうまくいかなかったり,動きが少なすぎたりと失敗を繰り返しながら,完成に近づいてきました。
 本番まであと数日。演技の他に,背景や小道具なども含め,子どもたちが精いっぱい作り上げてきた劇です。発表会当日は,温かく見守って頂ければと思います。

5年 走り幅跳び

画像1
画像2
 5年生の体育では走り幅跳びの学習をしています。1回目の記録と比較すると,4回目の今日はずいぶん記録が伸びた人もいます。練習を重ねるにつれて,跳ぶコツをつかんだり,友達の良いところを自分の跳び方に取り入れたりすることが出来るようになってきました。
 記録を測定するときには,それぞれの役割に分かれて測定し,準備と後片付けも班のみんなで協力して行いました。幅跳びの技術だけでなく,チームワークも学び,これからの生活に活かしていってほしいと思います。

1年 チューリップの球根を植えました!

画像1画像2
 朝顔の鉢にチューリップの球根を植えました。子どもたちは,大きな球根に少し戸惑いながらも,丁寧に土をかけて植えていました。春に素敵なチューリップが咲くといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp