京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/23
本日:count up16
昨日:45
総数:620246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時間は 8時から8時20分 です。 安全に気を付けて登校しましょう

1年 あめのひ,わくわく

画像1画像2
 生活科の学習で,雨の日の様子を観察しに運動場へ。傘をさしての活動になんとなく子ども達もウキウキした気分になっていました。「水たまりでアリが泳いでいたよ。」「花に雨のしずくがついていてきれいだったよ。」「運動場の土が柔らかかったよ。」など晴れの日とはまた違った様子を見つけていました。
 

花背山の家「花背焼き」

画像1
画像2
画像3
 6月18日(木)花背山の家での最終日に,5年生は「花背焼き(陶芸)」をしました。
 初めに,講師の方が実際に粘土を使って作り方を説明してくださいました。
 その後,一人一人が自分の作りたいものを作りました。
 最後,自分の作品を校長の所に持っていき,一言ずつ話をしました。
 焼きあがった作品は,3か月後ぐらいに学校に届けてくださるそうです。

 山の家での4日間で,個々の子どもの輝きを見ることができました。また,個々の子どもの輝きをくもらせているものも見つけることができたように思っています。
 これからさらに個々の子どもが自分らしい輝きを増すように教育活動を進めたいと思っています。

山の家 4日目 「感謝」

画像1
 いよいよ最終日です!
今日のめあては「感謝」です。まずは,4日間すごした花背山の家をきれいに
掃除しました。
 朝早くからの清掃でしたが,感謝の気持ちをこめて掃除することができました

山の家 3日目 豚汁を食べたあとは・・・

画像1
 おなかいっぱい豚汁を食べた後も,ゆっくりはできません!
山の家の合言葉は「来た時よりも美しく」みんなで一生懸命
片づけです。
 何度も何度も洗い物のやり直しで,くじけそうになっている
人もいましたが,励ましあって全員合格することができました!

山の家 3日目 野外炊事

画像1
画像2
画像3
 3日目の晩御飯は豚汁です。みんなで協力してつくりました!
さすが5年生,みさきの家や家庭科での取り組みの成果もあり,
テキパキと豚汁を作っていました。
 また,今回はご飯も自分たちで炊きました。少し焦げ付いた班も
ありましたが,それも飯盒炊爨のだいご味です。
 みんなでおいしくいただきました。

1年 朝顔のつるが伸びました!

画像1画像2画像3
毎日,朝登校して、朝顔に水遣りをしています。
今日は、朝顔の「つる」の観察をしました。
観察の後、支柱をたてました。
子どもたちは、朝顔の成長を感じることができてとても嬉しそうでした。

お手紙〜山の家から〜

 魚と一緒にお弁当を食べた後,手紙を書きました。
山の家で体験したことを,絵や言葉で表しました。この手紙は後日,ご家庭に届きます。
 子どもたちの思い出の手紙が届くのを楽しみにして下さい。
 手紙を早く書いた子どもたちは,読書タイムです。山の家のホールにはたくさんの本が置いてあります。体を動かす活動がたくさんあったので,こうしたゆったりした時間もいいものです。鳥のさえずりを聞きながら読書にふけっています。

この後は,野外炊事です!今回は豚汁を作ります。

画像1
画像2

お魚をいただきました

画像1
画像2
画像3
 魚つかみでつかまえた魚をさばきました。ほとんどの子が魚をさばくのは初体験のようでした。その後,焼いておいしくいただきました。

この体験を通じて、子どもたちは「いただきます」の意味がより深く分かったのではないかと思います。


5年花背山の家情報 第三日目

画像1
画像2
画像3
 魚つかみでは,子ども達の「ゲット。!」という弾んだ声が川に響きました。また,友達を応援する声が絶え間なく聞こえ,すごい盛り上がりでした。
 眠っていた狩猟本能がよみがえったのか,鋭い目で魚をねらい,追いつめてサッと捕まえる子もいれば,魚を何度も逃がす子もいました。なかなか捕まえられない友達に,手助けする仲間がいて,見ていて気持ちよかったです。(魚にとっては,災難かもしれなかったですが…。)
 捕まえた魚は,炭火でじっくりと焼き,おいしくいただきました。

5年花背山の家情報 第三日目

画像1
 子ども達が食事をしている間に,教員とボランティアさんがお茶を子ども達の水筒に入れています。これを朝食と夕食のときに行います。縁の下の力持ちです。本校の教員とボランティアさん,ほんまによく動いてくれます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp