京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:26
総数:413751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期始業式は8月26日(火)給食終了後、完全下校です。

1年 図工 やぶいたかたちからうまれたよ

色画用紙をいろいろ破いてみて,画用紙に並べてみると,何かのかたちに見えてきた!
想像力を働かせて,楽しそうに考えていました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活 あさがおの観察

画像1
画像2
ふたばが出てきています。かたちや色に注目して観察しました。
「はっぱのもようがきれい」「くきにちゃいろのところがある」「はっぱがしわしわ」とたくさん発見していました。

らん・ラン・RUN!!

画像1
画像2
夏だ!!

暑いな!!

朝ランだ!!

今日も元気に走りました。

毎日数分間のことですが、これも積み重ねていけば、力になります!

この後ろ姿は・・・・?

STEP!!

みさきの家 フリータイム

ただいまフリータイム中!

芝生広場では、遊具で遊んだり、船に乗ったり。

また、同じ時間にフリータイムで遊んでいた山階小学校と、急遽、竹田小VS山階小のサッカーの試合が行われています!

すぐに打ち解けるこどもたち。他校との交流、いいですねぇ♫




画像1
画像2
画像3

みさきの家 お昼ごはんは パックドッグ

今日のお昼ごはんは、「パックドッグ」

牛乳パックを使ったホットドッグです。

パンに具をつめて、アルミホイルでつつみます。それを牛乳パックに入れて、火をつけます。火が消えたら出来上がり!!

焦げもできたけど、あつあつ出来たてのパックドッグは、美味しいです!!
画像1
画像2
画像3

みさきの家 磯観察 2

いいお天気で、海の水が気持ちいいです!

カメノテやイソギンチャク、ヤドカリ、さまざまな貝などを見つけ、子どもたちは大興奮!!
画像1
画像2
画像3

みさきの家 磯観察 1

磯観察へ!いいお天気に恵まれた2日目!
朝から近くの浜へ磯観察にでかけました。どんな生き物たちに出会えるでしょうか!
画像1
画像2
画像3

みさきの家 2日目 スタート!

おはようございます。

みさきの家の活動2日目です。

お天気もすこぶる良く,みんな元気です。

朝のつどいは、山階小学校と桂東小学校の3校合同で行いました。それぞれの学校を紹介したり、校歌を歌ったり、みさきの家の先生の話を聞いたりしました。

朝ごはんも食べて、この後、磯観察へ出発です!!
画像1
画像2

みさきの家 キャンプファイヤー

今日の最後はキャンプファイヤー!

歌を歌ったり、みんなでゲームをして楽しみました♫
画像1
画像2

調理実習!カラフルコンビネーションサラダ

画像1
家庭科の時間に,楽しみにしていたゆで野菜のサラダの調理実習をしました。

手順の説明をしっかり聴き,各班大満足のサラダを作ることができました。


調理に一生懸命取り組む姿はとても素敵でした!

切り方を教え合いながら,包丁を使う姿。
ゆで時間をはかったり,竹串でさしたりして,好みのかたさにしようと頑張る姿。
ちょっと酢を足したり,塩を足したりしながら味を変え,オリジナルドレッシングを作ろうとする姿…
協力して頑張りました。

子どもたちの感想では,
「やわらかくて色もきれいにできました♪」
「ソースがマッチしておいしかった!にんじんが甘かった♪」
中には
「本当は苦手だけど,今日は野菜をおいしく食べられてよかった!」
という子も。自分で作ったものは格別ですね。是非お家でも挑戦してみてほしいです。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp