京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up499
昨日:540
総数:879963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年生 リレー バトンパスがんばってます

体育の学習で,リレーをしています。
バトンパスを工夫してタイムを縮めようとがんばっています。

声をかけたり,スタートを切るタイミングや距離を確認しています。
リレー大会では,きっと素晴らしいバトンパスが見ることが出来ると思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作「すなやつちとなかよし」 片付け

最後には,片付けもしっかりと頑張りました!!
画像1

1年生 図画工作「すなやつちとなかよし」

学校の砂場で,すなやつちを使って,造形活動を楽しみました。
カップを使ってゼリーやケーキを作ったり,たくさんの人で川をどんどん長くしたりしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 給食当番

 重い給食をペアの人とがんばって運んで配ぜんもしています。
一人分の量が少しずつ分かってきたので,上手に器におかずを入れられるようになってきました。
画像1画像2

1年生 図画工作4

 「だいきちやま!!」
先日,春の遠足で行った大吉山を思い出して,大きな山を作っている子もいました。
後片付けもみんなで一生懸命がんばりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作3

「せんせい みてみて〜」
と,みんなで作った作品をたくさん見せてくれました。

最初は,自分ひとりで作って遊んでいた子も,だんだんみんなで一緒に作ってどんどん大きな山や川を作っていきました。やっぱりみんなで作ると楽しいですね!
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作2

 大きい穴を掘って水をためたり,水の通り道を作ったりして遊びました。
いろいろな形のカップで砂遊びをしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作

「すなや つちと なかよし」

砂場で遊びました。
「(土の上)あったか〜い!」「(土の中)つめた〜い!」
と,手で触って感触を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 ヤゴ取り2

はじめはこわごわ見ていた子たちも,友達が嬉しそうにさわっているのを見て,手のひらに乗せることができました!
「よく見たらかわいい顔だなぁ…」
「ヤゴの足がこそばゆいなぁ。」
「すごい!すいすい泳ぐよ!」
と,新しい発見がたくさんあったようです。自分たちの教室の前まで,協力してたらいを運ぶこともできました。しっかりお世話して,生きものはかせを目指そうね。
画像1
画像2
画像3

2年生 ヤゴ取りをしました!

生活科「生きものはかせになろう」で育てるために,プールにいるヤゴを取りました。
「ヤゴってどんなのだろう?」
「そんなにたくさんいるのかな?」
「さわれるかな…?」
と,期待も不安も織り混ざったような様子でしたが,いざヤゴ取りが始まると,みんな探すのに夢中で,たくさん捕まえることができました!トンボも跳んでいて,
「あのトンボみたいになるのかなぁ…」
と,今からトンボになるのがとても楽しみな様子でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp