![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:96 総数:931651 |
2年生 チャレンジタイム
掃除時間の後,5時間目が始まる前に10分間のチャレンジタイムがあります。チャレンジタイムでは,今は「10マス計算」に取り組んでいます。それぞれが自分の記録に挑戦して頑張っています。
![]() みんなで協力♪
3年生では,とび箱の学習が始まりました。
しかし,学習の前にはとび箱の用意をしなければなりません。 その用意も声をかけ合い,みんなで準備! さっすが3年生です。 ![]() ![]() ガラスびんのへんしん!
図画工作では,ガラスびんをいろいろな人へ変身させていく学習をします。
ビンの形や色を生かせるように,アイデアスケッチをしています。 いったいどんな人ができるのかな? ![]() ![]() ![]() 1年生 国語
おすすめの本を紹介しあいました。みんなその子らしい本と読みどころを選んでいたような気がします。
![]() ![]() 1年生 ランチルーム
ランチルームで給食を食べました。
いつもと違う雰囲気に大喜びの子どもたち。 時間内に,全員で,食缶を空っぽにして『ごちそうさま』をすることができました。 食べ終わったら,ランチルームにある本を楽しそうに読んでいました。 ![]() ![]() 1年生 国語科「カタカナのかたち」![]() ![]() カとか,モとも,スとヌ等,子どもたちは探し出すと夢中になっていました。『なるほど!』という字の似ているところを見つけている子もおり,子どもたちの発想の豊かさを感じました。 4年生 手話学習 その7![]() お別れのときには、教わった手話をつかって 「今日は、ありがとうございました。」 と伝えることができました。 4年生 手話学習 その6![]() ”おはよう”、”こんにちは”、”さようなら”など、今日からでもすぐにできる動作で、子どもたちも積極的に覚えようとしていました。 4年生 手話学習 その5![]() 食べ物やスポーツなど、手でいろんな形をつくって表せる手話のすごさに どんどん惹かれて行きました。 4年生 手話学習 その4![]() ![]() ![]() 声を出さずに口の形だけを見て、友だちが何を伝えたいのか考えます。 ”すし”と”ゆき”、”パパ”と”ママ”、”たばこ”と”たまご”など、口の形だけでは区別できないものがたくさんあることに気付きました。 |
|