京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up17
昨日:128
総数:883251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

てこのはたらき その1

画像1画像2
てこの学習が始まりました。

てこを使えば重いものも楽に持ち上げられる!?

どのように使えば楽に持ち上げられるかを見つけ出していきます!!

1年生 お誕生日会の計画

冬休み前にお誕生日会をします。
どんな遊びをしたいか,みんなで決めました。
楽しそうな計画をいっぱい考えてくれました。
写真は,劇をするグループです。
みんなでワイワイ楽しそうに相談しています。
子どもたちの生き生きした様子が見られてホッとしました。
画像1

学級人権作文発表会 〜学級藤小タイム〜 その6

前に出ての発表です。緊張したかもしれませんが、自分の言葉でしっかり伝えることも大切ですね。
画像1

学級人権作文発表会 〜学級藤小タイム〜 その5

友だちの発表をしっかり聞くこと。これは「その人を大切にすること」に他なりません。
画像1画像2

学級人権作文発表会 〜学級藤小タイム〜 その4

小グループでも交流しました。実際に声に出して読むことで、声を聞くことで、ひとりひとりの考えをより深く理解できるようです。
画像1画像2

学級人権作文発表会 〜学級藤小タイム〜 その3

真剣に書きあげた作文に対して、一生懸命に目を通す姿も、「人権」を大切にしている姿の一つなのだと思います。
画像1画像2

学級人権作文発表会 〜学級藤小タイム〜 その2

書きあげた作文の良かったところ、共感できる所などに波線を引いたり、少しコメントを書いたりしました。ひとりひとりのよさが広がっていきます。
画像1画像2

学級人権作文発表会 〜学級藤小タイム〜 その1

仕上げた人権作文。ひとりひとりが考えた「人権」について、お互いの考えを交流しました。
画像1画像2

なないろ学級を紹介しよう!

全校の友達に「なないろ学級について質問したいこと」を募り,
12月15日(火)の人権ウォークラリーで
その返答をポスターにして紹介しました。

準備に時間はかかりましたが,
一つ一つの質問の答えをみんなで考え,
心をこめてポスターを作りました。

当日は「ぼくの質問の答えがあった!」と笑顔になる子がいたり,
「そうやったんや!」「えー!すごい!」
「なないろ学級の人って,すごい努力家なんやな!」等,
様々な声が聞えてきたりしました。

『正しく知る』,『認め合う』
この姿勢や態度を,これからも大切にしてほしいです。


ポスターは3月末までなないろ学級前の廊下に掲示します。
ぜひ見に来て下さい。
画像1
画像2
画像3

ランチルーム給食

今日の献立は,ごはん,牛乳,すき焼き風煮,小松菜と切干大根の煮びたしです。
6年2組がランチルームで給食を食べました。
冬休みも目前。これまでの頑張ってきたことを皆でふり返り,牛乳で「かんぱ〜い!」
あっという間にご飯もおかずも空っぽになりました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp