京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up230
昨日:463
総数:879154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

スチューデントシティ学習 その4

画像1
画像2
画像3
第1回社内会議開始では、一日どのような仕事をして、どのように活動するのかを確かめました。一段と気持ちが引き締まりました!

スチューデントシティ学習 その3

画像1
画像2
画像3
いよいよ第1回社内会議開始です。「礼」に始まります。自己紹介をして、早速仕事の準備をスタート!

スチューデントシティ学習 その2

画像1
画像2
画像3
代表者によるあいさつ。何をどのように頑張ろうと思うのか、簡潔に、熱く話をしてくれました!あいさつの後は、身だしなみチェック!

スチューデントシティ学習 その1

画像1
画像2
画像3
5月27日(水)にスチューデントシティ学習を行いました。「一人の大人として」活動する学習です。少し緊張した面持ちで説明を聞きましたが、聞く姿勢は既に「大人の顔」をのぞかせていました。

社会科「天皇中心の国づくり」

画像1
大仏づくりの学習をしました。
実際の大仏の手の大きさにおどろきました。
「なぜ,こんな大きな大仏をつくったのだろう」
「どうやってつくったのだろう」
などの疑問が出てきました。

♪調理実習その3〜試食〜♪

粉ふきいもにして食べました。味付けは塩コショウのみ。
でも「おいし〜!」とあっという間に食べてしまいました。
画像1
画像2

♪調理実習ゆでいもその2〜ゆでる〜♪

ひたひたに水を入れて,ゆでます。
沸騰したら火を弱めて・・・
丁寧にあくを取っていました。
画像1

♪調理実習 ゆでいもその1〜皮むき〜♪

包丁を使うのは初めてという子もいました。
慎重に,慎重に,丁寧にむきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 いくつといくつかな

画像1画像2
「9」をいくつといくつに分けられるか学習をしました。
発表の仕方も分かってきたので,自分の考えを上手に伝えられるようになってきています。

1年生 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」

探検で見つけた「おすすめの場所」を,紹介するために,友だちと交流し合いました。
「そこ,ぼくといっしょや!」
「つぎに行ってみたいな!」
と,楽しく話しながら交流出来ました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp