京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/11
本日:count up54
昨日:89
総数:473600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

3年 植物をそだてよう〜植物の体のつくり〜

理科の学習で昆虫の体のつくりを学習しました。今日は,植物の体のつくりを学習しました。植物の体は「葉・くき・根」でできていること,葉は,茎についていること,ふだん「ねっこ」といっているけれど,理科では「根」ということなどを学習し,ホウセンカを観察しました。ホウセンカの根の様子を興味深く観察していました。
画像1
画像2
画像3

陸上部〜太陽が丘競技場で走る・跳ぶ!〜

画像1
画像2
画像3
昨日は京田辺市陸上競技大会に陸上部の子どもたちが参加しました。陸上競技場を見たとき,子どもたちはとても感動していました。少しアットホームな大会だったので,待ち時間に他校の友達と喋ったり,大きな声で手を振って応援することもできました。
男子走り高跳びでは,3位に入賞することができました。やったね!自己記録が更新できた人も多くいました。おめでとう!
はじめての記録が残せた人や,あと一歩…と悔しかった人も,みんな力いっぱい競技ができ,めあてに向かってよく頑張りました。また,練習を頑張りましょう!

なお,競技の進行が遅れ,帰りが予定より約1時間遅くなってしまいました。学校まで迎えに来てくださった保護者の皆さま,長時間お待たせして,申し訳ありませんでした。お迎え,ありがとうございました。

アサガオ

 6月30日 おはようございます。今日で6月が終わり,明日から7月です。前期前半のまとめの時期になります。学習面と生活面について振り返っていきます。

 写真は1年生が育てている朝顔です。今週ぐらいから綺麗な花が咲き始めました。
画像1
画像2
画像3

梅雨の晴れ間

 6月29日 おはようございます。今日は気温も上がり,晴れの一日になりそうです。
画像1

6年〜1組にたくさんの先生が!

先生になられて3年目の先生方が、6年1組の授業を見に来られました。
たくさんの先生に囲まれて緊張したと思いますが、
一生懸命に「病気がなぜ起こるのか」について考え、発表していました。
画像1
画像2

6年 たてわりHERO パワーアップして現れる!

今日はサマーフェスタ準備のたてわり活動。

担任は担当の教室しか見ることができませんでしたが、
職員室でたくさんの先生方から
「6年生がとてもよくがんばってくれました!」
とほめてもらいました。

サマーフェスタのため、新林小学校のため、
来週もHEROとして活躍して下さい。

ありがとう、6年HERO!!!
画像1

6年理科 体のつくりとはたらき

からだのつくりとはたらきについて,班で調べたことを発表しました。人体模型や画用紙に絵などを描いて説明したり,クイズ形式で説明したりと楽しく発表をすることが出来ました。作ったものは,6年生の教室の前に掲示するので,隣のクラスのものも見て理解を深めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

 6月26日 おはようございます。今日は雨の一日になりそうです。車に気をつけて登校してください。
画像1

読み聞かせ また来てください 待っています!

画像1
画像2
画像3
今日は保護者の方や地域の方による読み聞かせでした。
今年度初!の取り組みで,行き届かない点もたくさんあったかと思いますが,ボランティアとして参加してくださった皆様,本当にありがとうございました。この日まで,本の選書や読み方の練習など,熱心に準備をしていただきました。夢ぽけっとさんにもたくさんの協力をいただき,今日を迎えることとなりました。

読み聞かせでは,どのクラスの子どもたちも,本の世界にのめり込み,お話を聴き入っていました。いつもと違う読み聞かせ,子どもたちはとても嬉しかったようです。担任も一緒に聞くことができ,楽しかったです。「次はもみじ読書週間に来て下さるよ」と言うと,今からとても楽しみにしています。

参加していただいたボランティアの皆様からも,「初めての試みでとても緊張しました。」「とてもドキドキしたけれど,楽しかったです。」「静かにじっと聞いてくれて話しやすかったです。」「お話の世界を楽しんでくれたことが嬉しかったです。」「終わった後,それぞれに本のことを口にしていたので良かったです。」「次回も楽しみにしています。貴重な体験でした。」「子どもと楽しい時間を過ごすことができて良かったです。」・・・などの意見をいただきました。
次のもみじ読書週間でも,多くの方がボランティアとして参加していただけるととても嬉しいです。楽しみにしています。ありがとうございました!

5年国語「きいて、きいて、きいてみよう」

画像1画像2
グループで、話の意図を考えて聞きあうインタビューの学習をしました。その人の人柄を引き出せそうな話題を挙げ、、質問を考える難しさ、二人のやり取りを正確に聞き、要点をとらえてメモにとる困難さも学びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp