![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:33 総数:819951 |
部活動【バレーボール部】
28日(金)は,三つの部活動が活動しました。
体育館はバレーボール部です。10月10日の全市交流会へ向けて練習をしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 発表会をしたよ![]() ![]() ![]() クラスを大きく2つのグループに分け,前半と後半で見る側と説明する側を交代して交流しました。 工作の仕組みを嬉しそうに説明する子,絵を描いた時の様子を楽しそうに思い出す子,実験の記録を丁寧に解説する子など,たくさんの充実した顔が見られました。 来週の参観日まで展示していますので,ぜひご覧下さい 練習がんばってます![]() ![]() ![]() 今日は新しく「ハードルを越える」と「ラケットでボールを運ぶ」という障害を組み入れました。 ハードルをぴょんと軽々跳び超えた子ども達も,ラケットとボールは苦戦していました。ポロポロと転がり落ちるボールを追いかけて一生懸命ゴールを目指していました。 はじめての50メートル走
はじめて,50mを走り切りました。50メートルを体で感じ,「長い。」と感じたようです。「運動会では,この長さを走るんですよ。」「頑張ろうね。1年生だもの。」と離しました。
タイムを測った後,クラス一人ずつ練習で走りました。 ![]() ![]() トマトを食べよう! その1![]() ![]() そのトマトを使って「トマトソース」を作り,子ども達に味わってもらいました。 ソースの作り方としては,解凍した後,皮をむいて小さく刻み,塩で味をととのえ,酸味を抑えるために砂糖を加えました。 ケチャップなども隠し味として入れてあります。 各教室に配り,みんなにトマトソースとクラッカーを配りました。 トマトを食べよう! その2![]() ![]() ![]() 子ども達は思いおもいの食べ方でトマトを味わっていました。 そのまま食べる子もいれば,クラッカーにつけて食べる子もいて,色々な味を楽しんでいました。 教室のあちこちで「おいしい!」と歓声があがりました。 「どうやって作ったん?」「(思っていたより)甘い!」「お家で作ってもらったのとまた(味が)違う」「トマト食べられた!」などなど,頑張って育ててきて良かったと思える感想がいっぱい聞けました。 この思い出を大切に,また生き物をそだてる喜びを大事にしていって欲しいと願っています。 ダンスがスタート!![]() ![]() 体でリズムをとりながら,腕を大きく振ったり回したりしました。 みんな覚えが早く,担任が思っているよりも早く上達しそうです。 おうちでも応援してあげてくださいね。 カタカナの学習
夏休みが終わり,5校時まで学習が始りました。カタカナの学習に入っています。
カタカナの学習帳を使って,勉強しています。 「足はぺったん,せなかはぴん。おなかとせなかにぐうひとつ。かみをおさえてさあ,かこう。」みんな,お直しが無いようにがんばっています。 ![]() ![]() アサガオで紙染
アサガオの汁をしぼって紙を染めました。
「わぁー,きれい。」「たのしい。」「もっとしたい。」と楽しい時間がすごせました。この紙で,封筒を作り,来年の1年生に種をプレゼントする予定です。 夏休みの間,花の冷凍保存をしていただきありがとうございました。 ![]() ![]() ロング昼休み![]() ![]() ![]() 真夏の様な日差しにもかかわらず,運動場で元気に走り回ったり,ボール投げやドッジボールをしたりしていました。 教室では,夏休みに作った自由研究で一緒に遊ぶ姿も見られました。 |
|