京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up9
昨日:86
総数:663408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

川岡東児童館 クリスマス会

画像1
画像2
画像3
 25日(金)川岡東児童館でクリスマス会が行われ,本校の人形劇部「青い鳥」とダンス部が参加してパフォーマンスを披露しました。たくさん拍手をもらって大満足の子どもたちでした。

なかよし学級 クリスマス会

待ちに待った行事です。
この日のためにプレゼント交換用の松ぼっくりのツリーを作ってました。

司会は高学年のふたりがしてくれました。
はじめの言葉から始まり、
 個々の出し物
 みんなでダンス
 みんなでゲーム
 ケーキを作ろう
 ケーキをたべよう
 おわりの言葉。

みんな笑顔がたくさん見れた一日でした。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 大掃除

冬休み前の大掃除。
いつもお世話になっている教室を丁寧に掃除しました。
プレイルームは広く雑巾がけがしやすいので楽しみながら行ってました。
画像1
画像2

冬休み前集会 『安心・安全な冬休みを・・・』

22日(火)「冬休み前集会」を行いました。
最初に4月からの行事や出来事を振り返りました。自分たちのよくできたところやもう少しがんばればよくなるところを確認して,冬休みも目標をもって過ごしてほしいと思います。そして,交通事故やトラブルに巻き込まれることがないように安全に過ごしてほしいと思います。

学校でも安全について指導しますが,お家でも子どもたちとしっかり約束事を確認していただければと思います。
どうぞ安全で楽しい冬休みをお過ごしください。

画像1
画像2
画像3

なかよし学級 体育 風船バレーボール

 3回目、最後の授業です。風船にも慣れたので外袋なしでしました。
 ルールも分かり楽しむことができるようになってきました。
 風船が落ちる速度が遅くなって、風船に触れる回数がふえました。
 
時間がになり終了となると
  「もっとしたいよ!」
という声が聞こえました。

画像1
画像2

3年生 クラブ見学『来年はどのクラブに入ろうかな?』の巻

画像1
画像2
画像3
今日の6時間目に3年生はクラブ見学をしました。来年から始まるクラブ活動に向けて,それぞれのクラブがどんな活動をしているのかを見に行きました。どのクラブもお兄さん,お姉さん達が一生懸命に活動していて,3年生は『さすが高学年だなあ』と思ったのでした。
クラブ見学でこんなに楽しいのですから,来年のクラブはどれだけ楽しいことでしょう。今から楽しみですね。

4年生 図工 版画 『ほって すって』

画像1
画像2
画像3
刷り上がった紙に,裏から絵具で色をつける作業をしています。

絵具の水加減で表側に出る濃さが違うので,みんな慎重に進めいていました。

3年生 算数『ちょうど1kgってどんな感じ?』の巻

算数の時間に運動場の砂場に出かけて,砂1kgの重さをはかる学習をしました。

まずは1回試しに袋に砂をつめてと・・・。
「あれ,全然足りない。」
「わお!ぴったり。」などわいわいと楽しく学習できました。


画像1
画像2

1年生 生活科『どんぐりフェスティバル』2年生にさそってもらったよ

画像1
画像2
画像3
今日は2年生に「どんぐりフェスティバル」に招待してもらいました。
どんぐりつまみや的当て,輪投げ,どんぐりダンス?・・・などなど

数えきれないくらいたくさんのお店があり,とても楽しむことができました。

来年は自分たちが新しい1年生を招待して,喜ばせてあげたいです。

「2年生。ありがとう!」

2年生 生活科『どんぐりフェスティバル』1年生をさそったよ

画像1
画像2
画像3
秋みつけで集めたどんぐりを使って,「どんぐりフェスティバル」をしました。
今回はたくさんのブースを作って,1年生を招待しました。

1年生に喜んでもらうために,飾り付けやお土産をたくさん作りました。
大盛り上がりで喜んでもらえて,うれしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp