京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up1
昨日:151
総数:664440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

なかよし学級 祇園祭について

画像1
祇園祭見学の事前学習です。
山と鉾のちがいや、3大祭りのことを学習しました。
最後にクイズをして確認しました。

何度か行ったことのある高学年はクイズの正答率が高かったです。
画像2

5年生 理科 『調べ学習』

画像1
画像2
画像3
「人の誕生」を班で調べ学習しています。
どんな風に発表するのかを話合い,ペープサートや紙芝居・新聞などいろいろ工夫して頑張っています!!

4年生 理科  「星の明るさや色」

 星座早見を使っての観察方法を学習しています。雨模様のお天気が続いていますが,今夜はきれいな星空が見れるでしょうか。
画像1
画像2

2年生 算数 「かくれた数はいくつ」

 テープ図を使って問題をとこうと知恵をしぼって考えています。そして,自分の考えをみんなに分かるように発表しています。みんな一生懸命に学習しています。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 地図記号を覚えよう

高学年だけで地図記号の神経衰弱を行いました。
とてもたくさんのカードでしが思ったよりも早く終わりました。

同じところを何度もめくり、
 「あーまた、工場や!!」
などと言って楽しみながら学習しました。

画像1

なかよし学級 「おひさま」読聞かせ

今日も楽しいお話をしてくださいました。
赤色だねと2冊の表紙の色の同じところを言いてくれました。

ありがとうございます。
画像1
画像2

3年生 社会見学 『京都のひみつにせまる』の巻 パート4

画像1
画像2
画像3
お昼ご飯の後は休憩時間。たくさん歩いたのでクタクタ・・・のはずが,元気な声で走りまわっていました。中にもゴロゴロ転がって遊んでいる子がいたり,体力を回復させるために寝ている子もいました。

京都タワーを見学し,京都のひみつをたくさん見つけることができた3年生。次は,さらに京都のことをしっかりと考えていきたいと思います。

3年生 社会見学 『京都のひみつにせまる』の巻 パート3

画像1
画像2
画像3
次は梅小路公園に行って,お待ちかねのお昼ご飯です。たくさん歩いておなかがペコペコの3年生。
『いただきま〜っす!』の声のあと,すごい勢いで食べていました。お家の人が作ってくれたご飯って本当においしいですね。
感謝の気持ちをいっぱいにしておいしくいただきました。
お弁当の中にも京都タワーのゆるキャラ『たわわちゃん』がいて,お昼ご飯の時も京都のひみつにせまる3年生なのでした。
そして様々なキャラ弁に,お家の方の愛を感じたのでした。

3年生 社会見学 『京都のひみつにせまる』の巻 パート2

画像1
画像2
画像3
京都タワーの展望室にのぼって,京都市内のひみつにせまります。東西南北,どの方角に何があるのかしっかりと見てワークシートにびっしり書きこみました。

望遠鏡で川岡東小学校を見つけることもできました。

科学遊びと飯盒すいさん

 4日(土)少年補導委員会の皆様による楽しい科学遊びと飯盒すいさんが本校で行われ,多くの子ども達と保護者の皆様が参加されました。体育館ではペットボトルを使った不思議な科学遊びを楽しみました。また昨年度,地域の皆様につくっていただいたかまどを使っての飯盒すいさんでは子ども達に火をつける体験をさせていただきました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp