京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up85
昨日:145
総数:663398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生 音楽『マルセリーノの歌』

画像1
画像2
画像3
合奏に取り組んでいます。パートに分かれて自主的に練習していました。6年生にもなるとお互いにアドバイスし合ってしっかりできますね。全ての楽器を合わせて演奏する日が楽しみですね。

2年生 ペアタイム学習に向けて

 2年生が全員,体育館に集まって発表練習。今年から始まった5年生とのペアタイム学習に向けての練習です。生活科で校区探検に行ったことを発表します。大きな声で分かりやすくできるかな?ただいま猛特訓中です。
画像1
画像2
画像3

7月17日(金)通常授業です

 台風11号の動きが気になりますが,事前に連絡しているとおり暴風警報は発令されておりませんので,7時30分現在,本日は通常授業を行います。風雨に気をつけて登校してください。個人懇談会も予定通り実施いたします。

台風が接近しています

台風情報にご注意下さい。

明日の朝の登校判断につきましては,配布済みの非常措置に関するお知らせ,又はホームページをご覧いただきますようお願いします。

1年生 さわやかモーニング

画像1
画像2
1組は伊藤先生,2組は井上あすか先生に読み聞かせをしてもらいました。

みんな絵本が大好きで,それぞれの教室が「しーん」としてお話の世界に

どっぷりと浸っていました。

4年生 『ソーラーカーを走らせよう』

画像1
画像2
画像3
今日は京都市にある会社「日新電機」の社員の方に来ていただき,実際にソーラーカーを運転させてもらいました。

運転した子どもたちからは「音がすごく小さい。」「太陽が出ていなくても動くよ。」
「運転が難しい。」などなど驚きの声が。

室内の講義では,手回し発電機やコンデンサーをつかって扇風機を回す実験をしました。

部活動 青い鳥

画像1
画像2
画像3
青い鳥の活動がかなり勢いづいています。

セリフ練習,ペープサーとの動き練習と・・・

秋本番(ふれあい祭)に向けてがんばっていきましょう。

台風接近

画像1
画像2
今日もとても暑い一日でしたが,台風が近づいているせいか,強い風が吹き始めています。1・2年生の植木鉢も台風上陸に備えて早めの避難をしました。

なかよし学級 すごろく

3グループに分かれて楽しみました。
マスの指示に従って友達の良いところを言ったり、自分の好きなものを言ったりしました。
1回休みになってしまっても、怒らずにきちんと休めました。

ルールを守りながらお友達とすごろくをする事の楽しさを感じたようで終わってからも少しの間は興奮気味でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 『いきいき発表会』

画像1
画像2
画像3
今日は2年生のいきいき発表会でした。
生活科の校区探検で地域の人にインタビューしたことや調べてわかったことをはっきりと大きな声で発表してくれました。

普段見慣れた街でも,よく調べてみると新しい発見がたくさんあったみたいです。子どもたちにとって良い経験になりました。
これからも地元愛を忘れずにいろいろな学習につなげていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp