京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up2
昨日:150
総数:665011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

第1回 『かわひがラリー』!みんなで協力!

みんなで協力する問題もあるみたいです。

交通量が多い交差点も,みんなで声をかけ合って渡ります。


画像1
画像2
画像3

第1回 『かわひがラリー』!!

順調にクイズを解いてまわっています。
安全な道を通って,時間内に帰ってくることができるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

記念すべき第1回 『かわひがラリー』!!

画像1
画像2
画像3
15日(火)2〜4校時を使って,「かわひがラリー」を行いました。
「かわひがラリー」は今年度から新たに始まった取組で,たて割りグループで校内や校区内の公園をまわって,その場所にある問題(クイズ)を解いていきます。

クイズの内容も学年クイズなどが盛り込まれ,難問ぞろい。
はたして,全問正解できるのでしょうか。

開会式を終え,各グループ勢いよく出発しました。
高学年のお兄さん,お姉さんを中心に安全に気をつけて,「いってらっしゃい」

12月12日(土) 土曜体験学習『バウンドテニス』

画像1
画像2
画像3
今回もたくさん参加者が集まり,意欲的に活動出来ました。
5・6年生はラリーが10回から20回,20回から30回以上に増えて,本格的に試合ができるようになってきています。
4年生は相手コートにしっかり返すことを目標にコツコツと練習を積んでいました。

みんな3月の試合に向けてがんばっています。

3年生 社会見学『工場見学に行こう2』の巻

画像1
画像2
画像3
そしていよいよ『メグミルク京都工場』に到着。いつも給食で飲んでいるメグミルク。私たちが大好きなメグミルク。メグミルク愛いっぱいの3年生は工場内の見学でも,「おおおお」「すごい」と歓声をあげていました。

最後にはヨーグルトの定番『牧場の朝 プレーン味』をおいしくいただきました。さらにお土産までいただき,さらにメグミルク愛が大きくなった3年生でした。

ちなみに,今日工場で作られていたメグミルクは,月曜日の給食に出るそうです。これからの給食の時間が楽しみですね。

3年生 社会見学『お昼ごはんを食べよう』の巻

画像1
予定よりも少し早くお昼ごはんを食べることになりました。しかし外は,やはり雨。しかたがないので,バスの中でのお昼ごはんとなりました。

『いっただきまーす!』

お弁当のふたを開けると,あふれんばかりのお家の方の愛情がつまっていました。その愛情をしっかりとかみしめ,次の見学へと進む3年生なのでした。

3年生 社会見学『工場見学に行こう』の巻

画像1
画像2
画像3
朝,目が覚めると大雨。しかし,出発するころには3年生のパワーで雨もどこへ行ってしまいました。
今日の社会見学は『メグミルク京都工場』と『日吉ダム』の見学です。それでは,元気に出発!!

・・・ところが,日吉ダムにつくころには冷たい雨。プルプルふるえながらの見学となりました。

ダムの役割は『洪水被害を減らすこと』『飲み水になる』『水不足を防ぐこと』。そんなことを知った3年生は,これから水を大切に使おうと心に誓ったのでした。

さあ,次はお昼ごはんだ!!

1年生 国語 『かたかなをかこう』

画像1
画像2
画像3
今日の学習はカタカナで伸ばす音をもつ言葉や「ッ」「ャ」「ュ」「ョ」を含む言葉などをみんなで出し合って,ノートに書く練習をしました。

スープ,プール,コーヒー,スプーン・・・・
チョーク,スコップ,カップ,ラッスン○○・・・・などたくさんの言葉をノートに書くことができました。

2年生研究授業 算数『九九のきまり』

画像1
画像2
画像3
2年生になってかけ算の九九をがんばって学習してきましたが,今日は九九の表を使って,かけ算のきまりについてみんなで考えました。研究授業でたくさんの先生が参観する中,表からきまりを見つけ,意欲的に発表していました。

なかよし学級 思いやり集会

今日の日のために、7人で何度も練習してきました。
「ともだち 谷川 俊太郎」の絵本から文字を抜粋し朗読しました。
一人お休みだったのですが、皆で協力してがんばりました。
ポスターは一人ずつ文字を担当して書きました。
みんなのニコニコ笑顔を描いて体をつけました。



画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp