京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up8
昨日:136
総数:664702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

なかよし学級 漢字名人大会

 運動会の練習が多くなり教室の中はいつもと違う雰囲気がします。
 毎時間、誰かが交流体育に出かけているのでいないのです。
 久し振りに全員がそろっての学習です。
 それぞれの課題に集中して取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽 『鍵盤ハーモニカのテスト!』

画像1
画像2
今日は鍵盤ハーモニカの練習の成果を試すテスト。ドキドキ緊張しながら自分の順番を待ちました。

上手に吹けて「ほっ」と一安心。練習よくがんばりましたね。

1年生 9月の漢字名人大会

画像1
画像2
1年生は,今学習しているカタカナ名人大会でした。運動会練習も毎日がんばっていますが,カタカナ練習もとてもがんばっています。カタカナ名人大会の得点が運動会の得点になるという,怪しげな噂もあるのですが・・・???

みんな100点めざしてがんばっています。

感嘆符 運動会全校練習

画像1
画像2
画像3
昨日の雨で,少しぬかるんだ運動場でしたが,全校練習を行いました。一つ一つの動きを確認しながら,入場行進や開閉会式,全校ダンスをしました。

残り1週間・・・みんなの気持ちも高まってきています。

6年生 図工 『いっしゅんの形から』

画像1
画像2
図工の学習では,粘土と針金を使った立体作品に取り組んでいます。
テーマは「その一瞬」。動作の一場面をとらえ,形にあらわします。

粘土と針金をいろいろな方向や角度に動かして,工夫していました。
次の時間は絵具で色をつけていきます。

4年生 ソーラン節 『熱』!!

画像1
画像2
画像3
今年のテーマは「熱」!!
踊りも徐々にヒートアップし,完成度が高くなってきました。

「なるこ」の使い方や鳴らし方も工夫しています。
本番はさらに「熱」の入った演技を見せることができるようにがんばります。

運動会選択種目練習 『選手リレー』

リレーはバトンパスが勝負のカギです。今日は入念に練習し,チーム力を高めました。
これからの戦いが楽しみです。


画像1
画像2
画像3

運動会選択種目練習 『綱引き』

画像1
入場と退場の練習を中心に行いました。どの色も練習から気合が入っていて,熱い戦いが繰り広げられていました。
画像2

運動会選択種目練習 『大玉送り』

画像1
画像2
画像3
大玉送りは体育館でルールを確認し,ためしに一度練習をしました。
各グループで作戦をしっかりたてて,団結してがんばります。
応援よろしくお願いします。

2年生・5年生 『ペアタイム』

画像1
画像2
画像3
5年生が山の家の様子を2年生に発表してくれました。紙芝居風にまとめたり,実際に楽しかった様子を再現してくれたり・・・2年生も早く5年生になって山の家に行きたいと強く思いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp