最新更新日:2024/08/23 | |
本日:48
昨日:85 総数:466132 |
6年:12才,今私たちにできること 〜グループを決めました〜
先日の調査活動を受けて,自分たちにできることを考えました。
活動内容は,後日のお楽しみにしましょう。 9つのグループに分かれ,グループ名,リーダー,活動内容を自分たちで相談しながら決めました。 計画→行動→ふりかえり→改善 の流れを大切に活動を進めていきます。 さて,Tさん,Aさん,Sさん,Nさんのように,心をかたちにすることはできるのでしょうか?? 3年 図画工作 計量をしているところを描こう親切な心で〜道徳〜
本当の親切とは??
「自分達が普段行っている親切は,相手の気持ちを思いやっての親切なのか」ということについて考えました。お話の中に出てくる人物の行動や気持ちを考えることを通して,自分達の生活を振り返る時間となりました。 学習の振り返りでは,「自分がその人のためにしてあげようと思ってしたことが,必ずしもその人のためになっているとは限らない。」「自分は助けてあげたと思っていたけど,相手はどう思っていたのかな。」など,相手の立場に立った親切をもとに考えられていたようです。 6年:ビブリオバトル,開催!
ビブリオバトル(本の推薦大会)本番を迎えました。
本のある環境で,ということで図書室で授業を行いました。 一人一人,推薦する本を手元に置きながら,ポイントを絞って 紹介を進めました。 3分という決められた時間の中でしたが,一生懸命に伝えようとする子どもの姿が印象的です。楽しみながら力をつける,これからも目指していきたいところです。 これを機に読書の幅を広げていきたいものです。 さて,第二回目はいつしましょうか。 むくのきプール その3
「地獄のシャワー」もみんな好きなのかな。きゃーきゃー言って,結構楽しんでいるんですよ!
むくのきプール その2
クラスの友だちと一緒なら,水の冷たさもへっちゃら。ちょっとしんどくても記録を伸ばしたくて頑張る子どもたちです。
むくのきプール
むくのき学級17人でプールに入りました。高学年がリードしてみんなに準備体操を教えてくれました。さあいざプールへ!みんなで水慣れをした後,水遊びグループ,バタ足クロールグループに分かれ,目いっぱい学習をしました。
6年:総合的な学習 「12才,今私たちにできること」 自分たちにできることは??
総合的な学習 「12才,今私たちにできること」
今回は,実際に自分たちにできることはなんだろう,ということで, 学校の中を調査して,できることを探しました。 ポイントは,『安全面』と『整理整頓』 この二つがきちんとできている学校を目指そうとポイントを示し, グループごとに調査活動にでかけました。 普段では気にも留めないようなことに,自分たちで”気付き”を増やしている グループが多く,いろいろな活動内容を考えられました。 さて,どう学習がすすんでいくのか。 こう,ご期待。 総合的な学習の時間 梅干しづくりカイコの観察
あと2週間すると,カイコがかえる予定です。半分は生糸を取ります。
子どもたちの気づきと思いは,またお知らせしようと思います。 |
|