京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:79
総数:567158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

土曜日のサイエンス2(土曜学習)

画像1
画像2
7月11日(土)に体育館で「土曜日のサイエンス2」を開催いたしました。
立命館大学の特別講師船田智史先生に,「飛んだら戻ってくるものから学ぶ理科! 
〜ジャイロって何?強い風の不思議!〜」というテーマで楽しい実験をしていただきました。
こまや自転車の車輪を使った実験のあと,風船やビーチボールやビニールバットまで宙に浮いてしまい,子どもたちはびっくりしていました。

京野菜を食べてみよう!

画像1画像2画像3
さぁ,いよいよ賀茂なすを味わってみます!
今回は,自分たちで,「賀茂なすの油いため」をつくります。
岡本先生から,調理の仕方を教わり,Let`s cooking!!

包丁は使い慣れていない子が多く,ひやひやしましたが,みんな声を掛け合って頑張っていました。
炒める時は,みんなで交代しながら,賀茂なすが焦げないようにコロコロ転がしています。
するとだんだんいい香りがしてきました。
最後にしょうゆを混ぜて,出来上がり!

賀茂なすは,普通のなすよりも歯ごたえがあり,甘みもあるので,なすが苦手だった子も,パクパク食べていました。
これを機に,苦手を克服してくれればうれしいですね。

子どもたちは,ますます京野菜のことについて,興味を持つことができたようでした。

京野菜を食べてみよう!

今日はクラスで育てていた,賀茂なすと万願寺唐辛子を味わいます。
その前に教室で,栄養教諭の岡本先生に,京野菜について詳しく教えていただきました。
子どもたちは,岡本先生が出す京野菜クイズを楽しんでいます。
給食で親しんでいることもあり,ほとんどのクイズに正解していて,驚きました。
そして,今日味わう賀茂なすを観察します。
予想よりも大きな賀茂なすに,子どもたちは目を丸くしながら,色・形・感触・匂いなど,特徴を詳しく観察していました。
画像1画像2

ホウセンカを観察しました!

画像1
今日は,理科の授業で,3年生で育てているホウセンカの様子を観察しました!
芽が出てグングン生長している鉢もあれば、まだ芽が出ていない鉢もあり、生長の違いがありました。
子どもたちは,ホウセンカの芽の色や形,大きさなどの特徴に注目して,それぞれ観察カードにかいていきました。
これからも水やりをがんばりながら,生長を観察していきたいと思います。

梅雨空でも元気いっぱい

 すっきりとしないお天気が続きますが,中庭を通るとパッと目に飛び込んでくる色とりどりのアサガオ。1年生が春からお世話をしてきたアサガオがたくさんの花を咲かせています。
「ピンクの花が咲いたよ」「ぼくは,紫」「先生の手よりも大きい葉っぱやでぇ」
毎朝,自分のアサガオの様子を見に来る1年生の顔にも笑顔の花が咲いています。
画像1
画像2

星に願いを☆

 宇多野小学校では,渡り廊下,図書館前などに七夕飾りが並んでいます。それぞれのクラス,学年で取り組んだり,委員会の子どもたちが主催して短冊書きを行ったりしました。将来の夢や,できるようになりたいこと,ほしいもの,6年生は受験についてなど一人一人のお願い事を一生懸命に書いていました。
 見ていて,気持ちの温かくなるお願いもたくさんあります。来週の個人懇談会のときに,ぜひご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより

平成27年7月3日(金)
4年生のみさきの家も,いよいよマリンランドを出発して,全員元気に観光バスで帰路についています。
あと2時間ほどで嵯峨野教会に到着する予定です。予定より少し早くなっています。
午後4時30分ごろに到着できそうですので,お知らせいたします。

うたのタイム 5年生

 今年度,第1回目の「うたのタイム」は5年生の発表でした。
 山の家で体験したこと,感じたこと,を「五・七・五」で表現しました。小さい学年は,山の家での活動が楽しみになったようです。6年生は,自分たちの活動を思い出しながら聞いていました。
画像1

6年生 学年活動

 6年生の学年活動では,5月の修学旅行の写真のスライドショーを親子で鑑賞しました。楽しかった思い出が,改めてよみがえってきました。最後は修学旅行のミニクイズでお開きです。
 暑い暑い中,たくさんの保護者の方と共にいい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1
画像2

夏野菜と水やり

 宇多野小学校の子どもたちは,登校するなり,自分の育てているトマトやキュウリ,ピーマンに水やりをしています。前の日の夜に雨が降ったときは,土の様子を見て少しだけ。雨降りの日には,観察だけ。自分の野菜がだんだんと食べごろになってくると,毎日のお世話が楽しくなってきます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp