![]() |
最新更新日:2025/08/26 |
本日: 昨日:63 総数:311310 |
4年 リレーを頑張っています!
天候に恵まれず,なかなか外で実施できていなかった体育ですが,
4月も終わりに差し掛かり,やっとお日様のもとで行えるようになりました。 最初の種目はリレーです。 まずは基本のバトンわたしから…はじめたのですが,みんな大苦戦! バトンをキャッチする前に落としてしまったり,相手の手までバトンが届かなかったり。 そこで,授業の最初には,毎回必ずバトンわたしのみの練習を全員で行っています。 一斉に行うバトンわたしはなかなか壮観です。 繰り返して練習するうちに,少しずつタイミングや受け取り方が上達してきました。 運動会は,まだまだ先ですが,今回マスターしたバトンわたしを しっかりと覚えておいてほしいと思います。 ![]() ![]() 4年 蛇口の数調べ
社会科で,「くらしと水」という学習を進めています。
普段,無意識に使っている蛇口が,いったいどれくらいあるのかを調べるために, 校内の蛇口の数調べをしました。 とっても広い,山階校。校舎のなかはもちろん,なかよし菜園や フルーツの森など,いたるところに蛇口があります。 「そういえば,畑に種をまいたら絶対に水をやるよね。」 「ランチルームで,おぼんを洗うのに,水道を使ってるよね。」 自分たちが普段,どんなときに水を使っているのか,思い出しながら蛇口を探すことができました。 わたしたちのくらしと切り離せない大切な水。 これからも学習をしっかり深めていきたいです。 ![]() ![]() 2年 春をさがそう![]() ![]() ![]() 前回,グループで春みつけをしましたが,あまり上手に見つけることができませんでした。 今日はなんと!学校にいる「春を見つける名人」のこすもす学級のお兄さん・お姉さんに見つけるポイントを教えてもらい,一緒に春を探しに行きました。 こすもすの2人が見つけた春を紹介してもらい,「目で見て」「耳で聞いて」「鼻で嗅いで」「手で触って」「体で感じる」と上手に見つけることができるということを知りました。 あら、なんと不思議!この前は見つけることができなかった場所もたくさんの春の植物が隠れていたみたいです。 春見つけの名人の2人にお世話になり,とっても素敵な春を感じることができました。 こすもす ヨモギだんごをつくりました その1![]() ![]() ![]() 若いやわらかい葉をさがして,ていねいに摘みました。 買い物メモをもって,近くのスーパーへ。 レシピにそって,さあ,だんごづくりです。 ゆでるとヨモギのいい匂い! 「すり鉢でゴリゴリするのが楽しいよ。」 「粉を量るときはちょっとドキドキするね。」 「こねこねしたら,手ぶくろがぬげそう。」 「だんご屋さんみたいだ。」 ピンポン玉のような大きさのお団子ができました。 こすもす ヨモギだんごをつくりました その2![]() ![]() ![]() 「だんごがういてきた。」 「もうできてるよ。」 うう〜ん,いい香り! きなこと砂糖の分量を量って, みたらしもつくって, あんこもつけて, 完成です。 「ぼくは,きなことみたらしにしよう。 やわらかくて,おいしい!。」 「わたしはあんこがいいな。 ん!おいしい。」 「おいしかったよ。ごちそうさま。」 いろんな先生に言葉をもらって,大喜びでした。 5年 芸術の「春」!!!
気持ちの良い青空のもと、それぞれが気に入った場所を選んで校舎を描いています。
線を大切に、じっくりじっくりよく見て取り組んでいます。 さあ、どんな絵ができるか楽しみですね! ![]() ![]() 心をつないで〜リレー〜![]() ![]() 6年 体も心もほぐそう
体育では「体ほぐし運動」をしています。
ストレッチでは,友達の体のかたさ・やわらかさに 気付いてあげながら, ゆっくりと体をおしたり,ささえたりします。 落ち着いた雰囲気の中で取り組んだ後は・・・ お楽しみ♪ 「心ほぐし運動」!? みんなでわいわい楽しみながら,交流の輪をつくりました♪ ![]() 3年生になってがんばっています。![]() ![]() 2年 春みつけ![]() ![]() どこにいったら,「春」のものに出会えるかな〜。と,グループで話し合った後さっそく校庭に出発です! 「このお花,なんていう名前だろう。」「生き物があまりいないなぁ。」子どもたちは,わくわくしながら春を見つけ,新しい疑問も見つけてくれました。 |
|