最新更新日:2024/09/24 | |
本日:22
昨日:18 総数:249968 |
長期宿泊学習 その14
2日目午後からのプログラムは磯観察です。ヤドカリ、カニ、ヒトデ、ウニ、ザザエ、小魚を発見する度に声が上がります。フナムシもたくさんいました。名前は知っていてもどのような所に住んでいるのか知らない子もたくさんいるのではないでしょうか。石をひっくり返しては、その下にどんな生き物がいるのか見つけようとしている子もいました。磯観察をしているうちに、海の小さな生き物が住んでいる様子がよくわかったのではないでしょうか。(アップする順序を間違えてしまいました。申し訳ありません)
長期宿泊学習 その13
どの班も今日はうまくできたことが多かったということです。昨日の反省がいかされたようですが、新たな課題として指導員の方からご指摘がありました。
話の聞き方です。シュノーケリングの説明をしていただく時にはとても大切なことを話していただいていたのですが、アイコンタクトできていないと注意されることがありました。普段から目で聞きましょうという話をよくしています。ある子が先生が話をしている途中に勝手に話さないようにしたいと発表していました。意識すればできることだと思うので、ぜひ、頑張って欲しいと思います。 長期宿泊学習 その12
岩の隙間の奥に何か発見したようです。聞くと奥の方にウニがいるようです。なんとかウニを獲りたいと一生懸命です。すごい根気と集中力を発揮しています。
素早く動く小魚を獲ることに成功しました。魚獲ったぞー!周りからすごいよく獲れたなあと感嘆の声が上がっていた。得意満面。さらに、他の友達も何かつかまえようと意欲が増してきました。 長期宿泊学習 その11長期宿泊学習 その10
今日の午前中のプログラムはシュノーケリングです。足ひれ、シュノーケル、水中メガネの使い方を教えてもらいました。大変だったのは、スウェットスーツの着方でした。海の中に入るまでに、たくさんのことを教えてもらって、ようやく海の中に入って行きました。小さな魚が泳いでいるのが見えました。海藻の森のようなところにも魚がたくさんいました。しかし、中には緊張していてゆっくりと海の中を見る余裕がない人もいたようです。
長期宿泊学習 その9長期宿泊学習 その8長期宿泊学習 その7長期宿泊学習 その6
1日目の夜の活動。お家の人にハガキを書きました。どんなことを書いたらよいのかヒントを担任の先生に教えてもらいました。お家の人に手紙を書くのはあまり経験したことがないのではないでしょうか。一生懸命、思いを届けるために書いていました。どんなことが書いてあるのか楽しみにしておいてください。
長期宿泊学習 その5 |
|