京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up8
昨日:18
総数:249183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 生活見直しチェック〜30日(金)9月3日(火)委員会活動 5日(木)代表委員会 9日(月)〜ハッピーおはよう週間 10日(火)ふれあい探検IN中京(6年生)銀行振替 11日(水)児童朝会 13日(金)お話玉手箱 17日(火)クラブ活動 3年福祉学習(中京区役所) 20日(金)人権参観日・懇談会 25日(水)銀行振替 27日(金)お話玉手箱 10月1日(火)朝会 委員会 3年社会見学 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から

2年生 だいこんもち

白玉粉を混ぜ,好きな形にしてごま油で焼きます。粘り気があるのでひっくり返すのが難しいです。
画像1
画像2
画像3

2年生 だいこんもち

画像1
画像2
画像3
畑で育てた大根を使って「だいこんもち」を作りました。栄養教諭の吉田先生に教えてもらった通りに気を付けて大根をおろしました。

1年生の体育

画像1
画像2
画像3
1年生がなわとびの学習をしていました。冬休みの宿題でも頑張っていたようですが,友だちとするとまた,楽しさが増すようです。最後には走り跳びの競走を何回もしていました。

3,4年 プレジョイントプログラム

3,4年生は去年の1月から12月に学習したことが定着しているかのテスト(プレジョイントプログラム)を4教科受けます。冬休みにも復習の宿題を出していましたが,範囲が広いので今の自分の力をはかるにはいいテストになると思います。点数のみにこだわるのではなく,新しい学年に向けてしっかりまとめをしていくための資料にしてほしいと思います。真剣な表情でテストに臨んでいました。
画像1画像2

祝 成人式

教業,乾両少年補導主催による第16回成人式が行われました。お天気に恵まれ,ご家族,地域の方,来賓の方にたくさんのお祝いの言葉をいただいたことでしょう。2分の1成人式にあたる4年生がお祝いの花束を渡すために参列させていただきました。成人の方の言葉に「自分も4年生の時に振袖のお姉さんに花束を渡しました」と言われていました。4年生の子ども達も10年後に今日の事を思い出すのでしょうか。
新成人の皆様,おめでとうございます。ご健康で活躍されることをお祈りします。
画像1
画像2

成人式の準備

画像1
画像2
少年補導の方々が明日の成人式の準備をしておられました。ピロティの下駄箱も全て運びだし,きれいに水で洗って受付を作られたり,会場となる体育館やお祝いの会のふれあいサロンも全てきれいに整えられました。心のこもった会場でお祝いできると思います。

久しぶりにみんなで

画像1
画像2
画像3
中間休みには寒さに負けず,たくさんの人が運動場に出てきました。おにごっこや一輪車などそれぞれ楽しそうに遊んでいました。

百人一首大会

画像1
画像2
画像3
冬休みの宿題で覚えてきた「百人一首大会」をしていました。予選,決勝と2回するようです。卒業までの貴重な時間を楽しく充実して過ごせますように。

1月の朝会 人権目標の発表

校長先生から「お正月のなぞ」について話がありました。当たり前だと思っている事でも「不思議?なぜ?」と考え直してみよう、というお話でした。不思議だと思うことについて調べたり考えたりすることがとても大切です。いっぱい不思議が見つけられるように周りを見渡してみましょう。

橋本先生からは「絵馬」の話,青木先生からは「学校のきまり」について話を聞きました。 

5年生からは1月の人権目標「お互いのことを知り認め合おう」に関する劇発表がありました。
画像1
画像2
画像3

おはよう 声かけ運動

PTAの方が校門に立って子どもたちに声かけをしてくださっています。久しぶりの学校で昨日よりずいぶん寒くなって少し元気のない子もいます。1月はいぬ,2月はにげる,3月はさる、、とあっという間の3か月になると思います。健康で怪我なく毎日元気に登校できますようご協力お願いいたします。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp