京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up4
昨日:250
総数:465424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

9月2日(水) 今日の給食

画像1画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・にしんの煮つけ・大根葉のごま炒め・かぼちゃのみそ汁

「にしん」の卵はお正月に食べる「数の子」です。
「にしん」は卵をお腹に持つ前の秋頃に脂がのっておいしくなります。

「にしん」には頭の働きをよくするDHAや血液をサラサラにするEPAが多く含まれています。

「にしんの煮つけ」は時間をかけて炊いてもらっているので骨まで柔らかく残さず食べられました。(魚の苦手な子どもは骨をとっていましたが・・・)

9月1日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
おさつパン・牛乳・チリコンカーン・野菜のホットマリネ・梨(二十世紀)

今日は洋風大豆料理の中で人気ナンバー1の「チリコンカーン」です。
牛ミンチ・大豆・玉ねぎ・人参をカレー味で煮込んだアメリカの豆料理です。

4年生と6年生がランチルームで交流給食をしましたがどちらもおかわりに行列ができていました。

8月31日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・プリプリ中華炒め・わかめスープ・じゃこ

いつも大人気の通称「プリ中」です。
使う食材は色々なパターンがありますがいつも「ご飯に合うおかず」と大人気です。
今日は鶏肉・人参・しょうが・にんにく・こんにゃく・うずらたまご・たけのこ・干ししいたけを使っています。

1年生の感想
麦ご飯が白いご飯よりおいしかったです。
プリプリ中華炒めが特においしかった。

避難訓練:台風

もし,学校にいる間に大きな台風が来たら…。

 今日は,授業を受けている時に京都市に暴風警報が出た場合,どのような動きをとればよいかを確かめる避難訓練をしました。
 
 授業中に暴風警報が出た場合は,まず避難場所である体育館に避難し,そこで,集団下校するグループ,虹の子クラブに向かうグループ,学校でおうちの方が迎えに来るまで待つグループに分かれます。(このグループは,4月にご提出いただいた「家庭環境調査票」をもとに分けをしました。)
 このようなことがあった時は,集団下校するグループは町別ごとに集まり,町別担当の教師が子どもたちをその町内まで送り届けます。

 今日の訓練では,避難を指示する放送からわずかな時間で子どもたちは体育館に避難することができました。普段から,災害が起こった時はどのように動けばよいかを考えるよい機会となりました。

 いつ何時,大きな災害に見まわれるかわからない昨今です。
 各ご家庭でも,災害時の時にはどこに避難するか等の約束事を話し合っておいてください。
画像1
画像2
画像3

8月28日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
バターロールパン・牛乳・イタリアンスパゲティ・アスパラガスのソテー・みかんゼリー

今日も大人気のイタリアンスパゲティでした。
夏野菜のズッキーニ・ピーマンとハム・玉ねぎ・にんにく・ホールトマトを使ったスパゲティで色も鮮やかで食欲がより出て,完食でした。

1年生の感想
スパゲティのピーマンがおいしかったよ。パンもおいしかったよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp