![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:91 総数:899677 |
うろうろしていると,三文の得![]() ![]() ![]() ウロウロしていると,「先生,何かつくりましょうか?」と声をかけていただきました。 竹の花器を作っていただきましたよ。いい感じの竹です。 「中で,花もありまっせ」ということで,何の遠慮もなく中でお花もいただきました。 私の作品でございます。さあ,この作品「才能あり」か,「凡人」か「才能なし」か。 本日はお休みの中,地域の皆様をはじめ,たくさんの方々が,大宮っ子のためにありがとうございました。 もう五つ寝ると,お正月〜 よいお正月をお迎えください。 わらない体験![]() ![]() しめ縄飾りの完成です。可愛らしい飾りができました。 後は,お正月を待つばかり。 わらない体験![]() ![]() ![]() 立派な縄ができあがり! 上達の跡がよく分かります。 お母さんも夢中。手際よく縄をなっておられますね。 子どもの手伝いをしているところを,隠し撮りされました。自分の頭頂部を初めて見ました。PTAのMさん曰く。「サルの親子が,毛づくろいをしているようだった」と。ちなみに,私は戌年ですが・・・。 わらない体験![]() ![]() ![]() 縄をなって,しめ縄飾りを作るのです。 私の子どもの頃は,農家の多い地域で育ったので,「おやつ」につられて縄づくりのお手伝いをよくしていました。私,縄もなえます! わらを前に,文振のT会長をはじめ,PTAの皆さんが実演と説明です。 PTAのY会長は,決してお遊戯をしているのではありません。全身を使ってのわらないの説明の真っ最中です。 冬休みに入りましたが・・・6
後期前半の朝会2
次に,もうすぐお正月ということで,干支のお話がありました。 干支がなぜこの順番になったのか,干支は方角や時間も表していたこと, 桃太郎のお供はなぜ犬・猿・キジなのか,などなど, 「へ〜そうなんだ」というお話を聞かせていただきました。 そして,そんな面白いお話は,本で知ったこと, みんなも,冬休みたくさん本を読んで下さいね,ということも 話していただきました。冬休み,ご家族で読書の時間など 持たれるのもいいかもしれないですね。 ![]() ![]() 冬休みに入りましたが・・・5
まずは校長先生から,今年初めからみんなに
「大切にしよう」と言われていた, 『話を聞く』ことの大切さについてや, ルールを守ることの大切さについて, 特に交通安全についてのお話がありました。 この冬休み,みんな安全に過ごしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 冬休みに入りましたが・・・4
後期前半最後の朝会1
後期前半最後の朝会がありました。 高学年は,話を聞くとき頭が動いていない, しっかり話をしている人の方を向いている, とおほめの言葉もいただきました。 確かに写真で見ると頭は動いていないですね・・・当たり前ですが・・ ![]() ![]() 冬休みに入りましたが・・・3
家庭科の学習より1
ミシンは家にはない,というおうちも 現在は多いと思います。 たとえあったとしても,なかなか 触る機会はないと思うのですが, やはり,小学校で触ったことがあるのと, 全く触ったことがないまま大人になるのとでは, いざ使わなければならなくなった時にの苦労が 違いますよね。みんな悪戦苦闘しながらの学習でした。 ![]() ![]() 冬休みに入りましたが・・・2
ランチルームでの給食2
この日の『食育』は「おぞうに」についてでした。 日本全国津々浦々のおぞうにには,どんな ものがあるのか教えていただきました。 すましやしろみそはもちろん,おもちの形や, 小豆を使用しているなど,同じ日本なのに, 地方によって違うおぞうにがあることを聞いて, 6年生も「へ〜」と興味深く聞いていました。 ![]() ![]() 冬休みに入りましたが・・・1
後期前半の末にも毎日忙しくする中にも,
いろいろな学習の機会を得られました。 この日は『食育』です。 ランチルームで給食を食べ,栄養教諭の 先生にお話を聞きました。 この日は,音楽のスクールサポーターの 先生もいっしょに給食を食べて下さいました。 ![]() ![]() |
|