![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:57 総数:905818 |
何が始まるのかな?![]() ![]() ![]() K先生とI先生とY先生が運動場に机を並べています。高学年の女子もお手伝い。コーンポストを運んでいます。多分,「ちょっと机の感覚が狭いんと違うかな」などと相談しているんでしょう。机間の調整に余念がありません。 これから,非常時の引き渡し訓練を行います。緊急の場合,安全に学校から帰宅させるための訓練です。 「忙しいのに,迎えに行かなあかんの?」と思われる方もおられることでしょう。ただ,いざという時に混乱したり,子どもたちの安全を担保できなかったりすることが一番困ります。 初めて行うので,混乱することも予想されますが,訓練を毎年重ねていくことで,スムーズに保護者への引き渡しができるようにしていきたいと考えています。 本を読もう!![]() ![]() 体育![]() ![]() はばとびでは徐々に記録も伸び、ふみきり・着地もうまくなってきました。 ハンドベースボールでもそれぞれのグループで練習試合です。 もこもこ
月に一度の,PTAサークルおはなしの会もこもこの方々からの絵本の読み聞かせがありました。
『おじさんのつえ』 『こころのやさしいかいじゅうくん』 『ぽわんぽわ〜ん』 『ゴリラのパンやさん』 『おじさんのつえ』では,「もう1回読みたい!」という声があがりました。 どの本も楽しそうに聞く子どもたちでした。 ![]() ![]() 2年 音楽の授業![]() ![]() ![]() 太鼓のリズムに合わせて,掛け声を作っていくのです。 みんな上手に,掛け声を考えて,本物のお祭りのようでした。 子どもたちの発想には,脱帽です。 3年生 体育
ハンドベースボールです。私が担任時代には,ピッチャーがいて投げられたボールを打つというゲームだったのですが,今ではこの通り。
スティックの上に載せられたボールを打つのです。誰でもが参加できるということから,このような形になりました。 ルールが今一つ分かっていないんですね。ファールでも全速でベースを回ったり,ベースを踏んでいないとアウトになることなどど。たぶん,事前に学習しているのでしょうが,打ったり走ったりしていると,そんなことが飛んでしまうのでしょう。 この頃は,野球部以外は,あまり野球をしないんですね。私の子ども時代と言えば,遊びと言えば野球でした。最近,ボールを投げられない子どもが増えているんですよ。 ![]() ![]() ![]() カエル![]() ![]() ![]() 「何の種をとっているの?」と聞きますと,「カエル」という返事。どんな植物なんだろうと不思議に思っていると,軽く握った手をそっとあけて見せてくれました。ピョンピョン跳ぶ「カエル」です。 「写真を撮らせてよ」と頼むと,快く了解してくれましたが,それからが大変。手を開くとカエルがピョンピョン飛び出すものですから,再度捕まえるのに大騒動。そんなことが何回か続き,やっとのことで撮影に成功。 明日は,何をしていることやら,楽しみです。 アマガエルですね。なぜか,この草むらにいっぱいいるんだそうです。 なぜ走る?![]() ![]() 朝から元気。登校時には,「まだ眠たい」と言ってトボトボ歩いていた男子も,見違えるような走りを見せていました。 なぜ,リレーをしようということになったのかはわかりませんが,子どもって走るのが好きですね。私が見ているだけでも,3回戦が行われました。 おふくろの味![]() 「あの味噌汁の作り方を 書いていけ」という歌詞のある名曲「妹」も彼らの曲です。妹がいたらなー,と思いつつ,怖い姉に押さえつけられていた現実を嘆いたものです。 「かぐや姫」→「妹」→「味噌汁」 ということで,5年生3組の家庭科の話題です。5年生の家庭科では,実習で味噌汁を作ります。本日,5年生の調理した味噌汁をいただきました。美味しかったです。味噌汁はいいですね。 今回の味噌汁は,大根とおあげとネギが具として入っていました。とりわけ,わかめと豆腐の具が大好きです。 これだけ宣伝しておけば,他の3クラスからも味噌汁のおすそ分けがあるに違いありません。わかめと豆腐も期待できるかも・・・。 何の花か知らないけど,水やりは忘れない2年生!![]() ![]() 「これは,何の花?」と聞きますと,「?」 「えーっと,菜の花?」と疑問型で答えてくれる女子。どうみても,菜の花ではありません。私も花の種類にはうといので,担任の方に聞きました。「ビオラ」だそうです。 小さいのに,かわいらしい花を咲かせています。種を捲いたら,水をやる。ここまでは合格です。ついでに,花の名前も憶えていてね。 |
|