京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up63
昨日:34
総数:789324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

桜の葉っぱの味は

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は今年度最後の「和(なごみ)献立」でした。
 日本ならではのメニューが並び,季節の味を味わっていただきました。
 デザートとして桜餅がついてきましたが,子ども達の中には「さくらのはっぱ」を食べるのが初めて,という子もいました。
 でも,いち早く桜餅をほおばって「おいしい!」という子の声を聞いたとたん,好奇心旺盛な子ども達は次々に桜餅にチャレンジ。あちこちで「ほんまや!」「こんな味はじめて!」といった声があがりました。
 日本の味を,来年度も楽しんでほしいですね。

1年 冠句を作ったよ

 毎月,冠句作りを学校でしています。1年生は語彙も少なく参加する児童は少なかったです。
 5・7・5の句を作って参加してみました。初めての経験でしたが,自分の思いを表現する事ができ,楽しかったです。
できた句は,大鏡前のポストに入れます。
画像1
画像2

全校道徳

画像1
画像2
画像3
 今日の道徳は全校道徳として,今年度に学んだことを振り返り,標語をつくるという学習に取り組みました。
 低学年と5組は「ふわふわ言ば」と「ちくちく言ば」です。
 いくつかの大事にしたい言葉をキーワードにして,それを基に標語を考えました。
 力作ぞろいです。ぜひご家庭でもお子さんの標語を聞いてあげてください。

心を合わせて

画像1
画像2
画像3
 今日の学年の練習は音楽室で行いました。
 振り付けはもうばっちりでした。
 手を挙げたり振ったりするタイミングがきれいにそろいました。
 歌詞を覚えている子も増えてきました。
 次のそろっての練習は来週にあります。
 新たな成長が楽しみです。

桂東タイム(全校道徳)

 3月3日(木)の桂東タイムは今年度最終の「全校道徳」でした。
 まず体育館で,下記のように今年度の全校道徳を振り返り,後半の教室での標語作りにつなげました。

 第2回 うれしい言葉(ふわふわ言葉・ちくちく言葉)
 第3回 東日本大震災について(自衛隊の方の講演)
 第4回 無言清掃(今年度後半の清掃活動について)

 低学年は,「うれしい言葉」の取組を振り返り,普段の生活で気持ちの良い言葉を使って人に接しようとするように標語を考えました。
 中学年は,「無言清掃」の取組を振り返り,やろうと決めたことを達成するための強い気持ちをもち,毎日の生活の中で実践しようとするように標語を考えました。
 高学年は,自衛隊の方の講演を思い出し,多くの人に世話になり支えられている日々の生活の中で,感謝したり自分がそれに報いようとするように標語を考えました。
画像1
画像2
画像3

部活動お別れ交流会(卓球)

 3月に入り,6年生と教職員とのお別れ交流会が始まりました。
 1日は卓球です。6年生になると教職員が一人も勝てない子どもがいたり,なかなか白熱した熱戦が繰り広げられました。
 今後下記の日程で行われる予定です。
 
 音楽,造形  … 3月 8日(火)
 バレーボール … 3月11日(金)
 テニス    … 3月15日(火)
 陸上     … 3月18日(金)
画像1
画像2
画像3

西京東支部卓球交流会

 2月20日(土)に松陽小学校で西京東支部の部活動卓球交流会が開かれました。
 途中から雨が降り出す天候になりましたが,子どもたちは今年度最後の交流会の熱戦を楽しみました。
 今週末の3月5日(土)には,バレーボールのお別れ交流会と,雨で延期されていたテニスの交流会が開かれます。
画像1
画像2
画像3

1年 図工 作品ぶくろ

 図工の最後の作品は,今までの平面作品を入れる「作品ぶくろ」です。
 思い思いに,1年間の思い出の絵を描きました。
 なわとび・おにごっこ・こま・マラソン・玉入れ・勉強の様子など11年間を思い出して様々な絵をかいていました。
画像1
画像2

1年 ボールけりゲーム

 寒さも緩んできました。運動場を走るのがいい気持ちです。二人組でボールをパスしてゴールしたら1点入ります。何点入るかを競って楽しんでいました。
画像1
画像2

心をこめて歌うには

画像1
画像2
画像3
 今日の練習では,歌い方をより工夫しました。
 「花は咲く」では,曲の流れに合わせて,「花は」の部分を少しずつ大きく歌うようにしました。
 「RUN」では,手を振る部分のタイミングを合わせました。
 歌に添えて贈る言葉も,子ども達にアイデアを出してもらいました。
 素敵な発表になるよう,頑張って練習しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 8:50〜教職員離任式
4/1 春季休業(〜4/7)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp