最新更新日:2024/08/23 | |
本日:17
昨日:135 総数:558706 |
「スチューデントシティ学習」5年
『はたらく』ことについて学ぶ
漠然として,何だかよく分からないスタートだったと思いますが,学習を進めるにつれて,子どもたちは多くのことを考え,学ぶことができました。 10時間の事前学習を終え,2/9(火),準備万端で体験学習の本番を迎えました。本番では,一人の社会人として「はたらく」こととはどういうことかを実際に体験することで,その意味を感じとることができました。 初めは緊張で声も出せなかった子が,最後のピリオドでは大きな声で呼び込みをしている姿を見ると,大きな成長を感じ,とても嬉しく思いました。 スチューデントシティでの体験を終えて帰ってきたとき,疲れ切ってぐったりしていた表情を見せながらも,1日やり遂げて,晴れ晴れとした表情もありました。きっと自分が働いてもらった給料で買ったものを嬉しそうに説明してくれたことでしょう。 当日,保護者ボランティアでお世話になりましたお家の方々,そして,当日サポートいただいた京都まなびの街生き方探究館のスタッフの皆様,一日お世話になり,ありがとうございました。 作品展 4
クラブの作品,まなび教室や洛北中学生の作品もあります。
作品展 3
校内作品展は,本校児童の作品だけでなく,校区に住む北総合支援学校児童の作品も展示しました。出展ありがとうございました。
作品展 2
どの作品にも,子どもたちの思いがいっぱいつまっています。
作品展 1
校内作品展,力作揃いでした。ご覧いただきありがとうございました。
参観・懇談会
今年度最後の授業参観・懇談会,そして校内作品展にたくさんの方々にお越しいただきました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
エコライフチャレンジ2/5(金)〜4年〜
総合的な学習の時間で2度目の子どもエコライフチャレンジの学習をしました。前回の学習では,エコとはなにか,地球に今どのような危機が起ころうとしているのか,などについて学習をし,自分ができるエコな取組を考えました。今回はその学習を生かして,自分たちはどれだけ地球にやさしい生活を送れたか,また,できなかったことは何か,について話し合いました。そして,自分たちの生活をさらにエコにするにはどうすればいいのかを班に分かれて考え,発表をしました。子どもたちは学習の中で自分たちに出来ていること,出来ていないことを再確認し,環境にやさしい生活を送っていこうと意気込んでいました。
岩倉史謠2/5(金)〜4年〜
総合的な学習の時間で,引き続き岩倉史謠について学習しました。前回の学習では岩倉史謠の意味を教えていただいたり,踊りを見せていただいたりしました。今回は,選択学習として「踊り」を選択した子どもたちが実際に岩倉史謠を踊りました。初めて踊るリズムや振り付けに苦戦しながらも,楽しく岩倉史謠に触れることが出来ていました。
梅の蕾もふくらみ・・・
立春を過ぎ,暦の上では,もう春です。学校にある梅のつぼみもふくらみ,花が咲き始めています。まだまだ寒い日が続いていますが,春はもうそこまで来ていることを実感します。
土曜学習 2/6(土)
今年度最後の土曜学習が行われました。
自学自習の時間のあとは,11月から継続してきた五色百人一首を楽しみました。継続して取り組むことで読み札が頭に入っている子もたくさんいて,上の句がよまれると同時に,とり札をとる姿も多くみられました。そして,後半はおなじみの多言語の活動です。歌やゲームを通じて,「英語」「スペイン語」「中国語」「韓国語」などに様々な言葉に親しみました。最後の感想では「いろいろなゲームをして,たくさんの言語に触れることが楽しかった」と話す子もいました。 最初は,照れていた子も,はっきりと話せるようになり,遊びを通して人と関わることが楽しくなったようでした。 講師の皆様,ボランティアの皆様,一年間お世話になりました。また,来年度もこの取組を継続して,楽しく,学びのある活動にしていきたいと考えています。 |
|