京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up62
昨日:32
総数:363882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

食の指導(6年生)

画像1画像2
 今日,お弁当の話をしてもらいました。

 この6年間で1000回以上給食を食べているということも教えてもらいました。


 中学校からは,多くの子どもたちが,給食ではなくお弁当になります。元気の出るお弁当とはどんなものなのか,一緒に考えました。

あかしやタイム(6年生)

画像1画像2
 今日のあかしやタイムでは,ダンス部の発表会がありました。

 6年生のメンバーも踊りました。

 
 前の発表をみながら,みんなで一緒に踊りました。

掃除の時間(6年生)

画像1
 今日の掃除時間の様子です。


 堆肥や腐葉土を一本一本の木の根元にまいて,
来年度,木が元気に育つようにお世話をしています。

 

門出の言葉練習(6年生)

画像1画像2
 今日,卒業式に向けて,門出の言葉の練習をはじめました。


 来週からは,体育館での練習が始まります。

 卒業生として輝かしい最後を迎えられるように,今から全力で練習に取り組みたいと思います。

体育「サッカー」(3年)

画像1画像2
サッカーの学習がはじまりました。
自分たちでコートの準備をして,試合をしました。
ルールを確認しながら,楽しく学習できました。

中京支部合同お別れ会(ひまわり)

 本日,京都市立御池中学校で,中京支部の合同お別れ会が行われました。合同運動会で踊った「360°」のダンスをみんなで踊ったり,グループに分かれてゲームをしたりと,とても楽しい時間を過ごすことができました。3人の卒業生にプレゼントを渡すと,とても喜んでくれたので,渡した方も嬉しい気持ちになりました。また,涙を流して別れを惜しんでくれる卒業生もいたので,会場が温かさに包まれました。とても充実した楽しいお別れ会となりました。
画像1画像2

係活動「英語かるた」(3年)

画像1
係の活動で英語のかるたをしました。
色の名前の英語など,今まで外国語活動で学習したことを
使って楽しむことができました。

身体計測(3年)

画像1
3年生最後の身体計測でした。
4月からどのくらい身長が伸びたかを教えてもらいました。
1年間での成長を感じられました。

アートフェスティバル(6年生)

画像1
 今日,アートフェスティバルの鑑賞を行いました。

 それぞれの学年の良い所を見つけながら見て回りました。

紙芝居を読もう(ひまわり)

 本日の参観では,ペアに別れて紙芝居を読んだり,できるようになったことの発表をしたりしました。紙芝居は,今年に入ってからたくさん練習してきました。紙芝居をつくるということがなかなかないので,ペアの友達と楽しんで作成していました。読み方も練習していくうちにどんどん上手になり,鳴き声を工夫したり,気持ちを込めて読んだりする姿も見られました。
 できるようになったことの発表は,どの児童も自信に繋がったようで,達成感に満ちた表情を浮かべていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp