![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:74 総数:602964 |
御苑宝探しツアー
12月12日(土)の午前中に,京都御苑で『御苑宝探しツアー』がありました。この行事は,御所南小学校の学校運営協議会「御所南コミュニティ」主催で,本校の「スマイル21プラン委員会」,京都御池中学校の「けやきプロジェクト」,中京もえぎ幼稚園,堀川高等学校共催の行事です。本校からは70名ほどの児童が参加し,多くの保護者・スマイル委員のボランティアの方々にご協力いただき実施することができました。
3校1園の子どもたちがばらばらになるようにグループが組まれ,御苑内のいろいろなポイントをクイズを解きながら回ります。最初は,初めて顔を合わせるメンバーの中で緊張ぎみだった子どもたちも,回るうちに打ち解けて,協力しながら楽しく御苑内を回ることができました。最後には,御苑の女神様から宝をいただくことができました。前日の雨の天候とはうって変わって快晴の空の下,楽しい時間を過ごすことができました。新しい友達もでき,素敵な一日になったことと思います。 ご協力いただいた保護者・スマイル委員の皆様,本当にありがとうございまいました。 ![]() 5年 防災のお話(スマイル)![]() ![]() 太田さんからは,災害自体は減らせないが,被害は減らすことができるというお話を聞きました。今までに起こった災害の様子や被害の大きさを教えていただくたび,子どもたちは驚きの声をあげていました。いつ起こるかわからない災害に備えることの大切さを改めて学ぶことができました。 また,地域の自主防災の方にも一緒にお話を聞いていただきました。スマイル防災部会の皆様,自主防災の皆様お世話になりありがとうございました。 このお話を生かし,自分たちには何ができるのかをしっかりと考えて,学習を進めたいと思います。 土曜学習 「楽しいリコーダー教室」
12月5日(土)に土曜学習「楽しいリコーダー教室」を行いました。
リコーダーの不思議についてのお話を聞いたり,音がなぜなるのかを知るために,実際に紙で笛を作ってみたり,いろいろな種類のリコーダーを見てみたり,最後には,みんなで「森のくまさん」の三重奏をしてみたりとあっという間の1時間半となりました。 子どもたちからは, 「リコーダーって400年前にできたんだ。」 「こんなしくみで音が鳴るんだ。」 「バスリコーダーって大きいんだね。」 「小さいリコーダーもあるんだね。かわいいな。」 「いろいろな音が重なるときれいだな。」 「合奏って楽しいな。」 といった声が聞かれました。 これからも音を楽しみながら,リコーダーの演奏に取り組んでいってほしいと思います。 ![]() ![]() 土曜学習 エンジョイ イングリッシュ![]() ![]() ![]() 12月の「親子トイレ掃除」
12月5日(土),第5回親子トイレ掃除を実施しました。今回は,スマイル21プラン委員会のコミュニケーション部会のみなさんに担当していただきました。冷たい風が吹きすさぶ寒い朝でしたが,60名近い皆さんの参加がありました。
今日は,恒例のワンポイントレッスンはできなかったのですが,毎回参加の子どもたちがそれぞれのグループで指示を出しリードして進めてくれました。 まとめの会では,「初めは寒いし水も冷たいし・・と思っていたけれど,終わるととてもすがすがしい気持ちになりました。」とのご感想をいただきました。まだ参加したことのない子どもたちも,一度参加してみてほしいと思います。とてもすっきりとした気持ちになりますよ。今回も,地域の花市商店さんに鮮やかな色のコスモスの花を提供していただきました。ありがとうございます。参加していただいたみなさん,そしてコミュニケーション部会のみなさん,お世話になりました。本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 持久走大会 がんばりました
4日(金)に,持久走大会を行いました。3日(木)は雨天のため実施することができませんでしたが,天候も回復して気持ちよく走ることができました。体育の授業や中間ランニングで頑張ってきた成果が発揮できたのではないかと思います。
ご協力いただきましたPTAや保護者の皆様,また寒空にも関わらず応援に来てくださった皆様,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 12月の花![]() 花材は,バラ,ヒペリカム,アルストロメリア 他 です。 12月になり星が美しく輝く季節となりました。 輝く星へ向かって飛び立つロケットを想像しました。 今,新しい年へ向けて飛び立ちます。 持久走大会について
おはようございます。本日予定していました「持久走大会」ですが,雨天のため中止致します。明日,12月4日(金)に実施予定ですので,宜しくお願い致します。
人権啓発参観懇談会![]() ![]() ![]() 今年度は,人権教育の中でも特に総合育成支援教育をテーマとして,参観・懇談会を行いました。 参観では,各クラス,道徳の時間に,人権について考えました。 みんなが笑顔になるにはどうすればよいのか,人を大切にするとはどういうことなのか,相手を思いやるとはどういうことなのか,一人一人の思いを出し合いながら授業を進めました。 懇談会では,豊かな人権感覚をもつ子どもを育てるために私たちができることを話し合う有意義な時間となりました。 これからもみんなが温かい心をもって過ごしていけるよう,笑顔あふれる学校,地域,社会をめざして取組を進めていきたいと思います。 保護者の皆様,地域の皆様,お忙しい中,お越しくださいましてありがとうございました。 4年 ポスターセッションを学ぼう【スマイル】![]() ![]() 「マングースはなぜ駆除されなければならないのか?」 「音は危険を知らせるか?」 というテーマで,スマイルの方々に実際に発表していただき, それを聞きながら学習しました。 どんなふうに発表すればいいのか? どんなふうに発表を聞けばいいのか? どんなふうにまとめればいいのか? 実際の発表を見れた(聞けた)ことで, 「ポスターセッション」という発表方法について, しっかりとイメージをもつことができました。 4年生の最後には,たかくら学習で調べたことを この「ポスターセッション」で発表します。 スマイル学び部会の皆様,お世話になりありがとうございました。 いい発表にできるよう,これからも学習を進めていきたいと思います。 |
|