京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up70
昨日:58
総数:511521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

春の野草をよく見てかこう

4年生最初の図工は「春の野草をかこう」でした。自分で摘んできた野草をじっくりとながめ、茎や葉の形や色に注目しながら、ゆっくりとした線で直接絵筆で描いていきました。
初めは直に絵の具で描くことに、ちょっと心配気味の様子でしたが、描き進むうちに微妙な色の変化に気付いていく子達もいて、どの作品も味わいのある作品が完成しました。
金曜日の参観日にゆっくりと見てあげてください。
画像1画像2

体育「体ほぐし運動」

画像1画像2
体育の学習で,「体ほぐし運動」の学習を始めました。心と体の変化に気付いたり,体の調子を整えたり,みんなでかかわり合ったりするための手軽な運動ができるようになるための学習です。クラスの仲間と協力してワイワイと取り組んでいます。

国語「つないでつないで,一つのお話」

画像1画像2
国語も今日から本格的にスタートしました。
言葉の準備運動という単元で,グループで1つのお話を作りました。
お話を「書く」のではなく,「話す」ことでつないでいきお話を作るので,
楽しかったようです。
今後も自分で決めた「最初の1文」と「最後の1文」をストックしておき,
みんなでお話を繋げていきたいと思います。

国語「教えて,あなたのこと」

画像1画像2
国語科で,友達にインタビューし,特に心に残ったことを一文でまとめて交流する学習に取り組みました。

好きなことは何か,好きな動物は何か,もし会えるなら誰に会いたいのかなどの質問をしました。

「僕は野球選手に会いたいな。」

「私はラクダが好きです。」

など,友達の意外な一面を見ることができ,とても楽しそうでした。

6年生初の音楽の授業

画像1画像2
今日から音楽の専科「堀池先生」の授業が始まりました。
「どんな授業になるんだろう」「堀池先生って,どんな先生なのかな」など,子どもたちはやる気満々で授業に臨みました。
今日は発声練習の後,「つばさをください」の合唱に臨みました。
頭声的発声で,とてもきれいな声が出ていました。

休み時間の過ごし方

画像1画像2
6年生になり歴史の学習が始まりました。歴史の資料集に歴史トランプがついていたので,雨の日の休み時間に使っていいと伝えたところ…
今日は早速雨。
トランプのゲームをしたり,カルタとして使ったり。
遊びながら歴史の言葉を覚えられたらいいですね。

音楽〜翼をください〜

画像1
音楽は堀池先生にお世話になります。堀池先生はいろいろな学校で音楽を教え続けている,音楽の専門家です。今まで以上に音楽を楽しみ,きれいに合唱や合奏ができるようになると期待しています。

社会「世界の中の日本」

画像1画像2
今日,5年生になって初めての社会科の学習に取り組みました。

タブレット端末を使って,世界の陸地や海の様子などを調べました。

「地図では緑色に見えていた場所は,思った通り森があったよ。」

「肌色の部分は砂漠だった。」

など,それぞれの気付いたことを友達同士で交流することができていました。

授業,本格的に始動

画像1
今日は理科の授業がありました。昨年度までは吉岡先生に教わっていましたが,本年度は山本先生に教えていただきます。
まずは理科の授業のルールの確認から。

これからどんな授業が待っているか楽しみですね。

似顔絵を描きました!

2年生は,今日の図工の時間に自分の似顔絵を描きました。

下に自分の名前を書いて完成です。

今週の参観日に使う予定です。
何に使うかは楽しみにしておいてください!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp