京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up4
昨日:105
総数:512436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

クラブ見学

画像1
今日はクラブ見学がありました。
4年生からクラブ活動が始まりますが,どのクラブに
入ろうかとワクワクしながら見学していました。

3年生クラブ見学

画像1画像2
来年度始まるクラブ活動にむけて,
たけのこ学級の3年生がクラブを見学しました。

全てのクラブを見終わった後,
「来年どのクラブに入りたい?」と聞かれると,
「う〜ん,科学クラブかな。」と,一言。
今日の実験がとても面白そうだったのだそうです。

来年,希望のクラブに入れると良いですね。

国語「自然に学ぶ暮らし」

画像1画像2
今回の単元は,筆者の考えている「新しい暮らし方」がどのようなものかを考え,筆者の考えと自分の考えを比べて「自分の考える理想的な未来の社会について文章に書く」学習をします。
今日は,しっかり本文を読み,「筆者の考えやその考えを伝えるために挙げられた事例をとらえる」ことをめあてに学習を進めました。

6年版画「がんばった組体操」

画像1画像2
今日の図工の時間に「版画」の「刷り」をしました。今回は,面彫りで細かい部分まで彫らないといけないこともあり,「彫り」に時間がかかりました。
その甲斐もあって,なかなかの力作ぞろいです。
今回は,インク付けも自分で行いました。やりきった感があったようです。

藤城防犯マップ

冬休み前に「防犯」の視点で行った校区探検の結果をもとに、今日からマップ作りに入りました。それぞれのグループで選んだ一番危険だと思う場所とその理由を発表し、マップにその場所の写真をはっていきます。発表を聞いていると、どのグループも地域のかたに教えていただいた「入りやすくて見えにくい」のキーワードを意識して場所を選んでいることが伝わってきました。
画像1画像2

学習発表会の準備が進んでいます!

画像1画像2
学習発表会の準備が進んでいます。まだまだセリフが怪しかったり,演技があいまいだったりしている場面もありますが,自分たちで何とか本番に向けて頑張っています。
大道具・小道具作りも頑張っています!

算数「割合を使って」

画像1画像2
6年生の算数の授業も残り僅かになりました。今日は,「割合を使って」の学習をしました。さすが6年生。クラス全員に分かるように工夫して分かりやすく説明することが大変上手にできました。今までの積み上げの成果ですね。

47都道府県

社会の学習で,「わたしたちの京都府」の学習しています。京都府をくわしく調べていくのはもちろん,京都府以外の都道府県についても名前や位置を覚えていっています。ご家庭でも機会がありましたら,色々な都道府県のことを話題にあげていただければありがたいです。
画像1画像2

小さな巨匠展

画像1画像2画像3
小さな巨匠展の見学に行きました。
たけのこ学級は絵を一人一点と
附属支援学校との合同作品「バン・バン・バンブー」を展示しています。

バン・バン・バンブーはとても簡単に遊べる楽器なので
作品の周りにはいつも人だかりができていました。

他にも素敵な作品がたくさん展示されています。
24日まで展示されていますので,ぜひ見にいかれてください。

大はしゃぎ!!

一番多いのは雪玉を作っての当て合い。子どもたちは「雪合戦」と言っていましたが....。「合戦」ではなかったですねぇ。
雪だるまを作ろうとコロコロ転がしてみるんですが、積雪が少ないので「砂まぶし」になっちゃうなぁ...残念。
降りしきる雪の中でのサッカーを味わう子、コーンの上に積もったキレイな雪だけを集めて、真っ白な雪玉を作っている子、ただただワァーって感じで、はしゃぎまくる子...。

雪には子どもを夢中にさせる力があるんだねぇ。
ほんとうに楽しそうでした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp