京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up70
昨日:58
総数:511521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

初めての水泳学習

画像1画像2
6年生になって初めての水泳学習。
今日は,今までの泳ぎの確認と,ねらい1の学習をしました。
クロール・平泳ぎ・背泳ぎの確認と,6年生で挑戦する「バタフライ」の導入もしました。
どれだけ泳法を獲得できるか,泳げるようになるかが楽しみですね。

総合「夢に向かって」〜インタビュー内容をまとめよう〜

画像1画像2
休日参観のときに,ゲストティーチャーへ仕事や働くことについてのインタビューをしました。

そのインタビューした内容をまとめて,グループごとに発表しあい,交流しました。

インタビューする前には,「働くことは大変なことばかり」という思いを持っている子たちが多かったのですが,インタビュー後には「やりがいがある」や「自分を成長させてくれるもの」など,仕事や働くことに対する考え方が変わった子たちもいました。

ぜひ,自分の将来の夢に生かしてほしいと思います。

おかえりなさ〜い   解散式

桃山場の駐車場からスロープを下ってくる4年生。
バスの中では寝ていた人が多かったのか、少し疲れた様子のうつむき加減で、グラウンドに集合しました。
係の生徒の進行で、最後の「さようなら」までを立派に終えました。
校長先生からの、「君たちはハナマルだ!」の言葉どおり、成長を見せた3日間だったのでしょう。
明日、明後日と、ゆっくり疲れをとってください。


画像1
画像2
画像3

水族館の様子をあと3枚

あと3枚、新しい写真が手に入りましたので、どうぞ!
画像1
画像2
画像3

セイウチショーに出演!

画像1
児童の一人がアシスタントに選ばれ、セイウチショーに出演!

観客からは大きな拍手をいただきました。
画像2

感じる

触ってみる

手の皮膚で感じてみる

見るだけではわからない「発見」
画像1
画像2

やってきました 鳥羽水族館!

水族館特有のブルーの世界に入り込んでいます。

すべての生命の起源が「海」にあるからなのか、水槽の中にたゆたう生き物を見ていると、不思議と心が落ち着きます。
画像1
画像2

退所前に...

画像1画像2画像3
朝食後の清掃活動。
厳しいチェックが待っているので、真剣です!

これがみさきの家で食べる最後の食事!

画像1
最終日の朝食。
1日目の野外炊飯以外は、このような「お弁当」の食事となりました。
そろそろ、あったかい湯気の立つご飯が食べたくなっているのではないでしょうか...。

天候は雲の多い晴れ!
今日は鳥羽水族館がメインとなります。
画像2

今日の最後に もう少し...

反省会の写真が送られてきました。

磯観察で発見できた生き物に✔(チェック)がついているようです。
よく見ると...おぉ!たくさん発見できたんだねぇ。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp