京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up7
昨日:105
総数:512439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

藤城のすてきを伝えよう!

画像1
他の小学校の友だちに,藤城小学校区にある「すてき」を伝えるために,何を調べるのかをグループで話し合い,取材をするための計画をたてました。どのグループの子どもたちも,しっかりと話し合いをしていました。
画像2

難しいぞ!鍵盤ハーモニカ・・・。

画像1画像2
音楽では,八木節を鍵盤ハーモニカで演奏しています。
指使いを「決められた指で」演奏するため,四苦八苦している姿が見られます。
しばらく鍵盤と離れていたからでしょうか。早く感を取り戻したいですね。そのためには,やはり練習しかないでしょう。

久しぶりの外国語活動

画像1画像2
夏休み明け初の「外国語活動」の授業がありました。サラ先生は髪の毛を短くし,
雰囲気が変わっていました。
そのサラ先生の夏休みをすべて英語で話してくださいました。
そのあと,英語クイズをしました。すべて英語で話してくださっていたときは,
「分からない」「どうしよう」といった雰囲気がありましたが,クイズの時は
しっかり日本語で答えていました。

体育館での初練習!

画像1
明後日のかめのこタイムにむけて,初めて体育館で練習をしました。
ステージの上に立つとやはり緊張感も増すようで,今までの練習よりも声が小さくなってしまったり,自分のセリフを忘れてしまったりすることも。
でも,何回か練習するうちに,緊張がほぐれていつも通りの発表ができるようになってきました。

明後日の本番では,大きな声ではっきり,ゆっくりを目標に頑張りたいと思います。
画像2

理科「植物の実や種子のでき方」

画像1画像2画像3
今日はアサガオの花粉を顕微鏡で観察しました。難しかったようで,「なんか見えなくてしんどくなってきた・・・」と言っていましたが,苦労した分,「見えた!!」という喜びの声が上がっていました。

ソーラン節

画像1画像2
引き続き,運動会に向けてソーラン節の練習に取り組んでいます。今日は,隊形移動などの練習もやり,完成に少しずつ近づいています。

応援団練習に励んでいます!!

画像1画像2
 運動会に向けて,赤白それぞれの応援団が毎日中間休みと昼休みに練習に励んでいます。おなかに力を入れ,覇気のある声でしっかり応援しています。
 金曜日の全校練習が楽しみです。

声をからして

画像1
休み時間になると応援団の声が聞こえてきます。

応援団長と副団長は,6年生。中心になって練習をリードしています。

いよいよ運動場で練習します!

今日は,運動場でダンスの練習をしました。

狭い体育館から,広い運動場に出て,はじめは並び方などとまどうことがありましたが,何度も練習するうちに,さっと並ぶことができるようになってきました。

本番までまだ時間があります。細かな動きや,声を出すところなど,本番で200%の力が出せるように頑張っていきます!
画像1画像2

給食初「おはぎ」

画像1画像2
今日の給食の献立で,初めて「おはぎ」がでました。子どもたちは,「もう一個ほしい!」という子から「無理!!」という子まで,よくも悪くも大騒ぎでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp