京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/28
本日:count up41
昨日:108
総数:893878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

モノづくりの殿堂

 17日は雨の中,生き方探究館に行きました。足元が悪く大変でしたが,元気な4年生は雨にも負けず,風にも負けず力強い足取りで目的地にたどり着きました。
 京都には,たくさんの会社があります。子どもたちは,その会社がどんなものを作っているのか,どんな歴史があるのか,どんな人がどんな思いを持って作っているのかを調べました。
 子どもたちは,京都のすごさに驚いていました。
画像1
画像2

土曜部活 7月 2

画像1
画像2
画像3
次回は9月12日です。
また頑張りましょう。

土曜部活 7月 1

朝は雨が降っていたのですが,部活動が始まるころには雨がやみ,子どもたちは土曜部活のために元気に登校してきました。

校舎内でトレーニングしている部活や,水たまりを避けながら運動場で活動している部活もありました。
画像1
画像2
画像3

1年生 交通安全教室がありました!

伏見警察署の方に,安全についての話をしていただきました。藤ノ森小学校は,他の小学校よりも,交通量が多く,危険な道が多い校区のひとつです。子どもたちが自分自身で身を守ることができるように,道の歩き方と横断歩道の渡り方について確認をしました。
・道を歩くときは,右側を歩く。(対向車が見えるように)
・道を渡るときは,右・左・後ろを確認して渡る。(巻き込み事故に遭わないように)
一人一人が意識して歩けるように,継続して指導していきます。

画像1

台風の影響で

画像1画像2
 台風11号の接近で休校になるかと心配されましたが,いつも通りの授業となりました。今回は,風が大変きつかったですね。近くに停めてあったバイクや自転車が倒れていたのにも驚きましたが,なんと,北校舎の東側に植えてあった木が倒れているではありませんか。4メートル以上ある大きな木が倒れているのを見て,子どもたちも大騒ぎでした。

4年生 社会見学に行ってきました。3

発泡スチロールってすごい!
たまごを落としても・・・。
子どもたちも思わず『おーーー!』
発泡スチロールを開発した方にもお会いして,モノづくりにかける思いを聞くことが出来ました。
画像1
画像2

4年生 社会見学に行ってきました。2

【モノをつくる】それは,失敗の連続・・。失敗から学ぶことが多く,また,工夫しようと努力します。今回子どもたちは,何度も失敗し,友だちと協力してモノを作りました。
いい経験が出来ました。
画像1
画像2

4年生 社会見学に行ってきました。1

 モノづくりの殿堂へ行ってきました。
 京都の企業が作っている物を見たり,触れたり,モノをつくるにあたっての思いなどを学習しました。
 発泡スチロールを使った実験なども行い,とても充実した時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

水泳 どれくらい泳げるかチャレンジしよう!

画像1画像2
これまでの水泳学習をとおして、どれくらい泳げるようになったのか
自分たちで目標を決め、記録にチャレンジしました。
子どもたちは目標に向かって一生懸命泳ぎ、頑張っている友だちのことも一生懸命応援していました。

6年生 理科 「植物の成長と水の関わり」 その4

画像1画像2
とった葉の表面を顕微鏡を使って観察しました。

久しぶりに顕微鏡を使いましたが、5年生で学習したことを思い出して上手く操作できていました!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp