京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:99
総数:659052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

七輪で餅焼き体験!(2)

 どんどん火に勢いがついてきて,煙が立ち込めます。団扇で空気を送りながら「煙たい!」「目が痛い!」と大騒ぎ。昔は火をおこすのにも一苦労だったんですね。

 そんな話を地域の方としながら,炭と火の番をしているうちに,少しずつ炭に火が移っていきます。真っ黒い炭の隅間から,温かなオレンジ色の光が見え始めました。
画像1
画像2
画像3

七輪で餅焼き体験!(3)

 しばらくして,とってもおいしいお餅が焼けました。ちょっぴり焦げてしまったところもあるけれど,それも味わい。お醤油をつけて美味しくいただきました。

 もちろん,後片付けもしっかりと。地域の方々に手伝っていただきながら行いました。

 地域の方々,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

茶道教室のようす(1)

 今日は茶道教室の日です。今日のお花は桜と菜の花。今の時期に見られるのは珍しいです。少し早目に春の気分を先取りしました。

 お茶菓子は可愛い梅のお花です。食べるのが楽しみですね!
画像1
画像2

茶道教室のようす(2)

 まずは低学年部のようすです。今日も17人という大人数の参加で,和室の端から端まで,子どもたちでピッタリ埋まるほどです。みんなが少し苦手な袱紗捌きでは,先生たちに個別にアドバイスをもらいながら,頑張りました!
画像1
画像2
画像3

茶道教室のようす(3)

 今日の梅のお茶菓子は,子どもたちにも「可愛い!」と大人気。「始めた時はお抹茶や餡子が苦手だったけど,今は大好き!」と言ってくれる子も増えてきました。茶道を通して,日本の文化が好きになってくれるのは,とても嬉しいですね。
画像1
画像2
画像3

茶道教室のようす(4)

 次は高学年部の茶道教室です。姿勢をしゃんと伸ばしてお座敷入りします。
画像1
画像2
画像3

茶道教室のようす(5)

 少し時間がおして始まったものの,高学年はスムーズにお座敷入りや袱紗捌きの練習も終わり,お茶菓子とお抹茶をいただきました。練習はそれぞれのスピードで行いますが,お菓子をいただく時はみんなで一斉に「ご相伴いたします!」

 今日も和気あいあいと楽しく茶道を学びました。
画像1
画像2
画像3

27年度研究発表会

 2月5日,本校で支部研究発表会がありました。2年生,3年生,6年生の算数科の授業を公開させていただきました。参観いただいた先生方,保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

研究発表に向けて……

 1月から,研究発表に向けてフリースペースなどの整理も少しずつ進めてきました。今日の掃除では,明日に向けて特に階段や廊下を綺麗にしていきます。
画像1
画像2
画像3

研究発表に向けて……(2)

 各学年場所を分担して,シミや汚れなどを綺麗に拭きとっていきました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/2 ありすの小径ライトアップ
4/3 ありすの小径ライトアップ

学校だより

学校評価等

図書館だより

プラム通信

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

スタッフ募集

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp