最新更新日:2024/09/27 | |
本日:17
昨日:63 総数:354943 |
5年 ミシンにトライ!
家庭科「ミシンにトライ!」の学習でエプロン作りに取り組んでいます。最初はミシンを使うことに不安だった子どもたちも,安全に気をつけながら,ミシンを操作することに慣れてきました。今日は民生児童委員の方に来ていただき,丁寧に教えていただきながら,ひもを通したり,すそを縫ったりすることができました。優しく教えていただいて,子どもたちはとてもうれしそうでした。仕上がった「マイエプロン」をつけて調理実習をするのが楽しみです。
仁和デイサービスセンター見学
12月9日(水)と11日(金)に,デイサービス見学に行きました。カルタや歌,習字などのレクリエーションを高齢者の方々と行いました。一緒に交流する中で,高齢者の方が毎日の生活で楽しみにされていることを具体的に知ることができました。
次回のデイサービス訪問では,自分たちでレクリエーションを企画し,一緒に楽しみます。今回の見学をしっかりと生かし,素晴らしい学習にしたいと思います。 救命入門講習を受けました。
救命入門講習を6年生が体験しました。
大切な命を救うために自分が出来ることについて教えていただきました。映像での学習,実際に人形を使っての心肺蘇生法,AEDを使っての学習など本当に人が倒れているのを見たときに出来ることを学びました。 子どもの感想の中には,倒れている人を見かけたときに,気づかないふりや立ち去るのではなくて,勇気を出して自分が出来ることをしようと思うという意見もありました。 自分たちで育てたお米を食べました。【2年】
12月4日,2年生がゆめの森で育ててきたお米を食べました。
お米を洗って,炊飯器で炊きました。炊きあがったお米を見て, 「うわあ,ゆげが上がっているよ。」 「おいしそう。早く食べたいなあ。」 と言いながら,ラップを使って,小さいおにぎりと大きいおにぎりを作りました。小さいおにぎりは1年生にプレゼントしました。そして,大きいおにぎりは,給食時間にランチルームで2年生みんなで味わいました。花壇で育てたダイコンも炊いて,一緒に食べました。自分たちで育てたお米とダイコンの味は格別だったようで,みんな, 「おいしいね。」 と言いながら,食べていました。 生活科「ぐんぐんそだて みんなのやさい」の学習では,野菜の栽培や収穫の喜び,食の楽しさを実感することができました。 琵琶湖疏水を見学しました
12月1日(火)に琵琶湖疏水の見学に行きました。初めに琵琶湖疏水記念館に行きました。疏水工事の様子の写真,水力発電に使われた水車など,学校で学習したことを実際に見ることで,より理解が深まったようでした。その後インクラインを歩き,レールの幅の広さや,船や台車の大きさなどに驚いていました。そして船を乗せた台車はどのくらいの速さで動いていたのかという疑問をもつ児童もいました。次に,疏水の側を歩き,水路閣を見学しました。水路閣を通った水が最終は松ヶ崎浄水場へ届くと知り,「この水がいつか家や学校の水道水になる」と実感したようでした。
6年 ブックトーク 狂言
4日(金)に図書館支援員の富崎先生にブックトークをしていただきました。今回のテーマは狂言です。国語の教科書で柿山伏を学習するので大変興味深く聞いていました。楽しい話がたくさんありました。
持久走記録会にむけて
体育科では,「かけあし」の学習をしています。長い距離を走ることに慣れていなかったこともあり,学習の初めには,スタートから力いっぱい走り始め,同じ速さで走ることがつらくなってしまう姿がよく見られました。しかし,練習を重ねるにつれ,同じ速さで走り続けることや,自分のペースで走ってそれまでの記録を超えられるようにがんばることなど考えて走ることができるようになってきました。友達に記録をとってもらい,励まし合っている姿も見られます。来週の持久走記録会でも,自分の目標に向かってがんばって走ります。
6年 ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業 お囃子
12月1日に文化芸術とくべつ授業として能楽の囃子方の方にきていただきました。演奏をしていただいた後に,楽器(笛・小鼓・大鼓・太鼓)の説明を聞きました。その後,4か所に分かれてそれぞれの楽器の演奏の仕方を教えていただきながら,実際に演奏してみました。「美しい音を出すのはむずかしいね。」「少し音がでてうれしかった。」など,貴重な体験ができ大喜びでした。
きらめき学習 「ともに生きる」 車いす体験
11月30日(月)に,車いす体験をしました。最初に,車いすで生活されている方からお話を聞きました。「困っているように見えたら,何か声をかけてくれた方がうれしい」という思いを受け止め,それらを考えながら車いす体験をしました。実際に乗ってみると,「今まで車いすの人を見ても,どう声をかけていいかわからなかった。でも,今日の学習でどんなことで困っているか,どんなことをしたら喜んでもらえるのかが分かった。」と話す子どももいて,これからの学習につながるよい体験学習となりました。
|
|