京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up48
昨日:31
総数:210643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

2学期 終業式

画像1
 今日は,2学期の終業式でした。終業式では,園長先生のお話をきいたり,お家の方に子どもたちの歌や楽器遊びを聴いていただいたりしました。もも組の子どもたちは、楽しい集いで歌った歌を歌いました。あお組の子どもたちは、幼稚園大会で歌った歌や楽器遊びをお家の方に聴いていただきました。
 保護者の皆様や地域の方々には、2学期もご理解・ご協力いただき,お世話になりありがとうございました。
 明日から冬休みです。ご家族で過ごされる時間も多いと思います。楽しい冬休みをお過ごし下さい。3学期に,元気な子どもたちと会えるのを楽しみにしています。
 

たのしい集い

画像1
 今日は,たのしい集いがありました。きれいに飾られた部屋にロウソクの灯りをともし、いつもと違う雰囲気の遊戯室です。
 みんなで歌を歌ったり、お話を聞いたりしていると…。どこからか鈴の音が!なんとサンタさんが幼稚園にきてくれました。「どうして赤い服を着ているの?」「どうしてベルトをしているの?」など子どもたちからの質問にも答えてもらい喜んでいました。そして、サンタさんから一人ずつ素敵なプレゼントをもらいました。お礼に子どもたちから英語の歌をプレゼントしました。
 サンタさんが帰った後には、先生たちの劇を見たり、みんなで遊んだりしました。そして、最後のお楽しみには、クッキーを食べました!
 サンタさんありがとうございました。夢の広がるたのしい一日を過ごしました!

12月16日(水)

 今日は,あお組の子どもたちは,京都市役所前こども夢広場で,国際ソロプチミスト京都ー弥生様より寄贈いただいた木のすべり台の除幕式に参加しました。開智幼稚園ゆり組さんも一緒です!お礼の歌もたくさんのお客様のあたたかい手拍子の中,気持ちよく歌っていました。
 式の後,早速すべり台で元気いっぱい遊びました。もっと遊びたいけれどバスの時間に。またぜひお家からも遊びに行ってみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

1年生とあきまつり

画像1
 今日は、1年生が“あきまつり”に招待してくれました。松ぼっくりでつくったけん玉遊びやどんぐりでつくったおみくじ屋さん、どんぐりの的あてゲームやどんぐりゴマ、ドングリころがしなどいろいろな遊びがあり、子どもたちは嬉しそうでした。1年生が優しく自分たちの考えたゲームのやり方を教えてくれました。ゲームを終えると1年生が作った折り紙やカードなどのプレゼントもあり喜んでいました。「いろいろ(遊びが)あっておもしろかった」「いっぱいもらえたのがうれしかった」などと話していました。1年生のお兄さん・お姉さんありがとうございました。

PTAフェスティバル

画像1
 12月12日は,国際会館イベントホールで京都市立幼稚園・小学校・中学校・高等学校・総合育成支援学校の5校種のPTAが一堂に集まりPTAフェスティバルが開催されました。沢山の方が来て下さり大盛況でした。
 会場には,素敵な壁新聞がずらりと並んでいました。壁新聞をつくって頂いたPTAの皆様ありがとうございました。幼稚園ブースも沢山の子どもたちが遊びに来てくれました。ご協力いただいた16園のPTAの方々ありがとうございました。

12月11日(金)預かり保育

午前中は雨模様ですっきりしないお天気でしたが,預かり保育の時間には雨もすっかり止みました。
子どもたちはまずは「外がいい!」と戸外へとびだして行きました。
戸外や室内で思い思いに好きな遊びを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

5年生にありがとう

画像1画像2画像3
月曜日,おおきなかぶごっこをして遊んでいたら,醒泉小学校の5年生から劇で使った本物のカブをもらい,とても喜んだ子どもたち。
次の日朝一番に「おうちでお手紙を書いてきた!」と持ってきた子どもがいました。
それを聞いて他の子どもたちも「わたしもかきたい!」と一生懸命お手紙を書いていました。
「カブをありがとう」
「コンサートたのしかったよ」
思いのこもったお手紙を持って,給食時間中に5年生の教室を訪問しました。
教壇にあげてもらって,少し緊張しましたが,お兄さんお姉さんにお手紙を渡すことができました。とても喜んでくれて,嬉しかったね。
「ばいばーい!」「またねー!」と手を振りあっていました。

お昼休み,5年生がお部屋に遊びに来てくれて,「カブはこうやって引っ張るんやで」と教えてもらいました。幼稚園の子どもたちもとても喜んでいました。

今日もおおきなかぶを引っ張って楽しんで遊んでいます。
お兄さん,お姉さん,ありがとう!

12月7日(月)

 今日はいいお天気で,朝のマラソンは汗ばむほどでした。戸外でも縄跳びやボール遊びを楽しみました。保育室では,先日小学校の学習発表会でみた5年生の「おおきなかぶ」の英語劇が楽しくて,再現して遊びました!5年生も見に来てくれました!!
画像1
画像2

サンタクロースになって…(4歳児もも組)

「賢くねていたらサンタさん来てくれるんだって」と子どもたち。「寝てみようかな」と横たわる子どもに教師が小さなカードをつくってこっそり置いておくと,「こんなのもらった!」と大喜び。
「プレゼントほしいな」「つくろうかな」「大きい白い袋がほしい!」と言いながら,サンタクロースやトナカイになってプレゼントをつくったり配ったり,「寝ーよう!」と寝たふりをしたりして,クリスマスごっこが広がっていっています。

写真は友だちと二人でサンタクロースを待って眠っている子どもと,赤い帽子をかぶり,白い袋の中からこっそりとプレゼントを出すサンタクロースです。
画像1

朝マラソン,頑張っています。

画像1画像2
12月から朝マラソンが始まりました。
体操やスタートの合図,ラスト一周の鐘など年長さんが進行しています。
遊具や砂場の周りをぐるぐる回ります。
急に寒くなりましたが,マラソンを通して体を鍛え,風邪に負けない強い身体づくりをしていきたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp