京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up49
昨日:31
総数:210644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

親子交通安全教室

画像1
 今日は,年長児親子の交通安全教室があり親子で幼稚園付近の道路に出て実地訓練をしました。実際に横断歩道や信号も渡りました。自分たちで歩いてみてどんなところが危なかったかなどの振り返りでは,それぞれに感じた意見も話していました。
 もうすぐ一年生になるあお組の子どもたち。一年生になったらお家の方から離れて通学します。今日の体験を生かし,安全に歩いてくださいね。

生活発表会

今日は生活発表会がありました。あお組もも組の子どもたちは全員がそろって元気いっぱい,おうちの方に歌や劇遊びをみていただきました。ひよこ組さんのプログラムもありました。どのクラスもかわいい姿やすてきな姿がたくさんありました。緊張を乗り越えまたひとつ大きくなった子どもたちです。おうちの方々もあたたかく見ていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日は生活発表会

 いよいよ明日は生活発表会。今日は体育館でリハーサルを行いました。今日のお客さんは小学校1年生のみなさん。そしてひよこ組,もも組,あお組の子どもたちも互いの歌や劇遊びを見合いました。
 子どもたちは,緊張しつつも,友達と一緒に舞台に立つことを楽しみました。1年生もあたたかく見てくれ,降園前にはできたてほやほやの手紙を届けてくれました。幼稚園の子どもたちと先生たちはとても感動しました。心のこもったメッセージを早速読ませてもらいました。本当にうれしい出来事でした。明日も楽しみですね。元気に会えるのを楽しみにしています。
画像1画像2

2月17日(水)

 あお組ではコマ回しが盛り上がっています。今日は積み木で台をつくって回していました。何日も挑戦していた友達も今日回せるようになって大喜び!よかったね☆
 ままごとではこたつをつくって,友達と一緒にカードゲームも楽しんでいます。
画像1
画像2

音楽鑑賞教室でした。

画像1
 今日は,開智幼稚園で京都市教育委員会事業「音楽鑑賞教室」を開催していただきました。開智幼稚園・西院幼稚園・楊梅幼稚園の子どもたちが集まり一緒に聴きました。子どもたちの知っている曲が沢山あり、リズムに乗って体を揺らしたり、歌を歌ったりしながら楽しんでいました。また、トランペットやピッコロトランペット、トロンボーン、ホルン、チューバなどの楽器を楽しく紹介していただきました。京都市交響楽団金管五重奏団の皆様、ありがとうございました。

醒泉小学校と合同の作品展

画像1
 今日から園内展が開催されています。あお組の子どもたちは今日見学してきました。子ども達は自分達が作った作品や絵画などを見つけて嬉しそうに知らせてくれたり、小学生のお兄さんお姉さん達の作品に興味・関心をもったりして楽しんで見ていました。とても良い機会となりました。合同作品展は,4日の16時30分までです。是非,親子でご覧ください。

豆まきをしました。

画像1画像2
 今日は、2月3日節分です。あお組さんとひよこ組さんと一緒に豆まきをしました。「鬼は外!」「福は内!」と元気な声も響いていました。

2月のひよこ組・たまご組

 2月のひよこ組・たまご組の予定です。2月は、影絵・人形劇鑑賞もありますので是非遊びに来てくださいね!
画像1

1月31日 七輪火おこしの会

画像1画像2
  醒泉小学校おやじ・おふくろの会主催の「七輪火おこしの会」に幼稚園からの希望者も家族で参加しました。七輪に炭をいれ炭をうちわで扇いで火をおこし,炭火で食材を焼いていただきます。ゆったりと時間が流れ楽しいひと時でした。そして,こどもたちとっても大人にとっても貴重な体験となりました。準備や片づけなどお世話になった皆様ありがとうございました。

マラソン大会

 12月からはじめたマラソン。1月に入り10分間毎朝走ってきました。今日はマラソン大会です。お家の方の応援もありちょっと緊張しつつも元気いっぱい走り切りました。あお組の子どもたちは準備や進行,後片づけまで毎回自分たちで取り組みました。
 最後に園長先生から一人ずつ写真入りのマラソンカードをいただきました。12月にはじめた頃には「走れないかも」と言っていた友だちも今日は終わってから「もっとマラソンやりたい」と話す姿があり,嬉しく思いました。またマラソンごっこを続けたいなと思います。
 応援もありがとうございました☆
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp