京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up13
昨日:100
総数:1303117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

Over the 東山〜新米校長奮闘記5〜

画像1
「手前味噌」
手前味噌
手前味噌とは自分の家で作った味噌の味を自慢することで,自分で自分のことを誇ることである。つまり,手前味噌とは自画自賛・自慢といった意味になる。日常会話ではあまり聞かれなくなった言葉だが,講演会などスピーチで自分の業績や企業,身内などを自慢する前に言う「手前味噌で恐縮ですが」といった発言に聞かれる。手味噌ともいう。
                  〜インターネット検索より〜
 
 4月29日(水)午前10時,西京極総合運動公園陸上競技場において第57回春季総合体育大会開会式が行われた。市内の20余りの中学校吹奏楽部がGReeeeNの「キセキ」を行進曲にアレンジし演奏するなか,次々と入場行進がすすんでいく。

♪♪ 明日 今日よりも好きになれる 溢れる想いが止まらない
   今もこんなに好きでいるのに 言葉にできない♪♪
 吹奏楽の演奏にあわせて,つい口ずさんでしまうほど,さわやかな気候の下での行進が続く。花山中学校の入場まで,まだ少し間があるなと思うと,「ROOKIES」という野球漫画(ドラマ)のなかでの言葉が思い浮かぶ。
「夢にときめけ! 明日にきらめけ!」「道を切り拓くものは,自信と勇気だ」主人公の一人である熱血教師・川藤幸一の言葉だ。春季大会を前にした花山中学校選手団に贈りたいと思う中,いよいよ花山中学校100余名の行進が始まった。

 「いち いち いち に」全員が大きな声の掛け声のもと,行進してくる。「力強い」
 腕をしっかり振り,足をあげる。「美しい」
 前後左右の隊列もほとんど乱れず,まっすぐ前を見る。「一体感がすばらしい」
 きらめく瞳,あふれ出る笑顔。「京都でいちばんの行進だ」

 あっという間に,前を通り過ぎて行ってしまった。見とれるとはこういうことを言うのだろうか。あとに残るのは爽快さだった。そして,花山中学校の「勢い」を感じさせてくれた。今春の大会はきっと,素晴らしいものになるぞと確信した。

 相田みつを風に言うと
  「手前味噌だっていいじゃないか。花山中学校のHPだもの」

吹奏楽部の朝清掃2

吹奏楽部のみなさん,毎朝ありがとう。
画像1
画像2

吹奏楽部の朝清掃

吹奏楽部がいつものように朝清掃をしてくれています。
画像1
画像2
画像3

密着朝練〜女子バレー部7〜

最後は,3年生が集合をかけて全員写真を撮りました。
画像1
画像2

密着朝練〜女子バレー部6〜

パスも3年生と1年生が組になって,3年生が指導しながら行います。
画像1
画像2
画像3

密着朝練〜女子バレー部5〜

今度はパスの練習です。
画像1
画像2
画像3

密着朝練〜女子バレー部4〜

3年生が,たいへん丁寧に1年生を教えながらすすめています。
画像1
画像2
画像3

密着朝練〜バレー部3〜

大変さわやかな気候のもと,朝練が行われています。
画像1
画像2
画像3

密着朝練〜女子バレー2〜

ラダーを使った補助運動です。
画像1
画像2
画像3

密着朝練〜女子バレー1〜

密着朝練は今回,女子バレーボール部です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

台風措置

離任者名簿

2年生より

学校いじめの防止等基本方針

全国学力学習状況調査の結果

学校沿革史

2015道徳2年生

京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp