京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up5
昨日:74
総数:620099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時間は 8時から8時20分 です。 安全に気を付けて登校しましょう

2年 体育の学習

画像1
画像2
画像3
体育の学習で,持久走となわとびをしています。
なわとびでは,つま先で着地する事などに気をつけて,今までに跳べなかった跳び方ができるようになったり,跳べる回数が増えたりするようになりました。どんどんチャレンジしてほしいと思っています。

6年 書写の時間です

毛筆で「伝統」という字を書きました。今まで学習してきた“文字の組み立て方”を意識して書くことができました。
子どもたちが集中しているときは,教室が「シーン」とした空気に包まれていました。
画像1
画像2

体育館で体育をしました

画像1
画像2
 今日は生憎の雨。せっかくの体育なのに・・・。ということで,体育館で体育をすることになりました。
 今日は学年みんなで「タタロチカ」というロシアのフォークダンスに挑戦しました。みんなで輪になって,とても楽しくフォークダンスを踊ることができました。
 その後は,各クラスに分かれて今週の大縄集会に向けて,大縄跳びの練習をしました。初めは苦手だった子も,少しずつ,縄に入るタイミングや跳ぶタイミングをつかめるようになってきました。みんなで協力し,教え合いながら高め合っていってほしいと思っています。

身体計測をしました。

画像1
画像2
画像3
 1年生最後の身体計測がありました。身長や体重の増加だけでなく,身体計測に臨む子ども達の姿にも成長を感じました。
 身体計測の前に,養護教諭の近藤先生から,「塗り薬の塗り方」のお話と,「心の声を聴いてみよう」というお話がありました。体の発育や成長の仕方は,人それぞれ。みんな違っていいんだよというお話でした。誰かと比べるのではなく,どの子も自分の成長を喜べる,そんな安心できる学校にしたいなあと思いました。

4年 ソフトバレー

 体育でソフトバレーをしています。やわらかいボールでかんたんなルールでおこなっていますが,なかなかボールをうつ加減が難しいようです。
 それでも,子どもたちは,楽しんで試合をしています。
画像1画像2

2年 算数の学習

画像1
画像2
算数の学習で,「100センチメートルをこえる長さ」の学習をしています。
今日は,いろいろなものの長さを予想した後に,グループで長さを測る学習をしました。
子ども達は,自分の予想と測った長さがほぼ同じになると,大喜びしていました。

5年 理科「もののとけ方」

画像1画像2
5年生の理科では「もののとけ方」の学習を進めています。

日常生活の中で,水に何かを溶かしたことがあっても,その様子をじっくりと観察する経験はあまりありません。

そこで,今回は,食塩が水に溶ける様子をじっくりと観察してみました。
もやもやとしたものが水に溶けだし,消えていく様子にみんな興味津々でした。

6年 理科「電気の性質とその利用」

画像1画像2
6年生の理科では「電気の性質とその利用」という学習を進めています。

わたしたちの身の回りにはたくさん電気を使うものがあります。その電気を自分たちで作ることができるのか?

そこで手回し発電機をいろいろなものにつなぎ,発電してみました。

「豆電球は少し回したくらいではつかないけど,LEDはすぐについた。」
「コンデンサーにつなぐと,手回し発電機が勝手に回り出した。」

子どもたちはさまざまな発見をしていました。これから,見つけた疑問を解決する方法を考えていきたいと思います。

2年 体育の学習

画像1
体育の学習で,持久走をしました。
子ども達は自分のペースで最後まで走ることができました。
続けて長く走ることができるように,少しづつ距離を伸ばしていきたいと思っています。

避難訓練(地震から火災発生)

画像1
画像2
 1月15日(金)掃除時間に京都府南部に震度5の地震が起こり,その後,火災が発生したという想定で,避難訓練を行いました。
 まず,大きな地震が起こった時は第一次避難。自分がいる場所に応じて,頭部を守り,安全な位置で身をかがめます。
 続いての火災では,発生場所から離れた経路を使って運動場に避難します。
 子ども達の避難の様子は,おしゃべりの声もほとんど聞こえず素晴らしかったです。伏見消防署伏見南浜出張所からお越しいただいた方からは,子ども達の避難訓練の様子をほめていただきました。
 いつどこで起こるかわからない地震などの災害ですが,身を守る為の正しい知識を持ち,災害の情報をしっかりと受け止め,落ち着いて行動することで,自分や家族・友だちなどの命を守ることができると思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 教職員離退任式・管理職退任式・管理職着任式 8:50〜

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp