![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:92 総数:613278 |
4年 学年音楽
冬休み明けから,学年で毎週1時間,一緒に音楽をしています。「声の出し方」を学習の中心においています。
二部合唱で美しく声が重なるように,練習を積み重ね,「6年生を送る会」で発表できたらと思っています。 「大切なもの」という,とても落ち着いたきれいな曲です。 ![]() 道徳「どうしてないているのかな?」![]() もう一つは,「わたしのいもうと」(松谷みよ子作)の絵本です。いじめが妹の心を蝕み,体を蝕み,ついには命を奪ってしまうといった内容の絵本です。かなり重い内容の絵本でしたが,子ども達はこの2つの絵本を真剣に受け止め,考えていました。 まだまだ自分の事を中心に考え,行動してしまいがちな1年生ですが,こうした学習を積み重ねながら,少しずつ人権を守る芽を蓄えていきたいと考えています。 5年生 図画工作![]() ![]() ![]() 版画が完成した人は,次の学習の「糸のこスイスイ」で作る作品のデザインを考えました。「糸のこスイスイ」では木とコルクボードを用いて伝言ボードを作成予定です。好きなものをモチーフにしている人,機能性を重視している人など,こちらも個性豊かな作品が生まれそうで楽しみです。 これからも豊かなイメージを膨らませて,一人一人の個性を発揮していってほしいと思います。 1年 生活科「ふゆもげんきに」![]() お家でも「ふゆ見つけ」ができるといいですね。 授業視察(3年)![]() ![]() ![]() 週予定が変更となったので,どんな学習活動をしているのかなと楽しみに西校舎に出向きました。 最初に入ったクラスは,国語「ありの行列」の教材を使った学習で,一文ずつの音読を順番に行い,段落のまとまりを確かめてから内容の読み取りをしてました。友達の音読をしっかりと聞き取り,次々に音頭する様子から子ども達の集中力の高さを感じました。 次のクラスは,百人一首大会。教師の読み上げた読み札を聴いて,向かい合わせに座った子ども達がカルタを競い合って取り合ってました。「やばい。あと2枚取らな負ける。」というつぶやきが聞こえてきました。冬休みに百人一首を覚えたようで,下の句を教師と一緒に言う子どもが多数いました。 最後のクラスは,詩集の仕上げを行っていました。題名を自分で考え,表紙も目次も自作のオリジナル詩集の完成に向けて黙々と活動していました。 3年生も学びに向かう姿勢が素晴らしいなあと思いました。 うっすら雪化粧![]() 5年 バスケットボール![]() ![]() ![]() チームの中で作戦を立て,お互いに「○○さんマークして!」「もっと動いて!」などの指示を出しながらゲームを楽しんでいます。中にはチーム全員がシュートを決めたチームもありました。素早いパス回しが得点のコツになっているようです。 洗濯板を使って・・・。![]() ![]() ![]() 4年 ツルレイシの観察
一年を通して,ツツルレイシの観察をしてきました。
冬のツルレイシは,枯れてしまっています。向こうの子どもの顔が透けて見えます。 併せて,桜の木,ハナモモの木も観察しました。 春に備えて,新しい芽をつけています。 今日は特別に寒い中での観察になりました。 ![]() ![]() ビフォー アフター(0119)![]() ![]() チェーンソーを使って幹を切っていると,4年生の子ども達から,「免許持っているんですか?」と,質問されました。きっとチェーンソーは使い方が危なそうな道具だし,そのことだと分かったけれど,あえて「教員免許。」と,答えました。 言語活動の充実は,「京都市の学校教育の重点」の冊子にも明記されています。自分の思いや考えを相手に伝わる表現をしなければなりません。また,言葉のキャッチボールは相手に応じて楽しむことも大事だと思ってます。 その後,質問した子が,「そうじゃなくって,…。」と話しかけてきました。 西校舎と給食室の間の斜面の樹木は,樹高(木の高さ)が屋上をこえていて葉っぱが屋上に堆積するので切り倒しました。すっきりしました。筋トレにもなりました。 (写真 左…ビフォー,右…アフター) |
|